2013年11月13日水曜日

輪は大きくなって街になる

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはrooneyで sorry,sorry。

 
 カリフォルニア出身のパワーポップバンド。weezerに似てるな〜と思たらカーズや80年代のパワーポップのサウンドをふんだんに受けててメロディは絶妙♩この1stアルバムは秋になると聞きたくなってしまう一枚♩

 
 
  人にののしられ、これは違う、あれはそうなんだ、はっ!そうか!と思いながら紆余曲折する昼間から一辺、凍り付いた東京は今日も冷たい空気が街を覆ってた。もうすぐ今年も終わりだな〜と思いながら見たここはどこ?どこなのよ??





 ↑正解は新宿シティ、今日もここでおもしろい事が展開されるのは確実。でも圧倒的に段取りを決めてない自分にとってセッションみたいな気分で新宿のとあるスタジオのロビーに向かった。

 「お疲れさんです〜♩」

 スタジオに着くとすでにこの日の出演者は到着していた。

 ばっちり化粧をしてかわいらしい格好になっていたゲストは演奏する曲を紙に書いて覚えてきてくれてた。



 ↑徐々に集まるメンバー、秋山くん、ミーヤさん…

 ん…?この3人が集まるってっことは??そう!!昨日はやまじてれびの撮影だったのです!!

 年末で忙しいみんながさて、やるぞ!!と奮起して集まった。

 打ち合わせをしていると、

 「お〜やってるね〜!!」

 と言ってある人も駆けつけてくれた。パインズマインズのスパさんだ!収録の情報を聞いて駆けつけてくれたのだ。その時に差し入れでくれたのがこのチョコレート!みんなでうまいって言いながら食った。

 「どんな感じでやるの?」


 と不安そうなゲスト。そんな不安を取り除きたいため試しに練習。

 「その髪飾り、どこで買ったんですか?」

 「え?これ?う〜んとね、100円ショップ♩」

 こんな感じでやります!と超ざっくばらんに説明した。

 「あとね、これ、差し入れ〜」

 と言ってこんなものまでちゃっかりもらった。

 



 ↑わかりますでしょうか??

 そう♩ミスタードーナツ♩♩

 どうやらゲストは自分の好きなものを熟知してるようだった。

 

 ↑そしてミーヤさんの買って来てくれたビールで乾杯♩まずこれでこの空間にいるみんなのグルーヴを高めるのだ。

 一気にヒートアップしてスパさんも入っていつも以上に盛り上がる打ち合わせ♩そろそろスタジオ収録時間になり、準備。



 狭いスタジオで画角を考える秋山くん、照明の位置を出演者に向ける作業をするミーヤさん、ドラムセットやよけいなものを端にみんなで寄せてまずは演奏シーンの撮影から始まった。



 シーン1、ゲストのソロの曲、テイク1、スタート♩

 秋山くんの合図でゲストの演奏開始。

 ピアノの弾いた瞬間凄く景色が変わって一瞬で働いてたことを忘れてしまった。一気に夕方の海の景色が曲から見えて心地良かった。

 まだいける♩ということでもう1テイク渾身のものが録れて続いて 2曲目。

 

 ↑普段はバンドで演奏してる曲を一人でやる、ということでテンポや雰囲気に苦戦してたけどそこは猛者。やっていくうちにしっかり空気を掴んでばっちりいい演奏だった。

 続いてゲストと自分が演奏するシーン。

 シーン3、はい!やまじとゲストの遭遇、街角で偶然会ったと装い、そこからの演奏♩とは言ってないけど、撮影開始♩

 すっかりゲストの演奏に見とれてた自分は切り替えに苦戦しながらも演奏し、3テイク目にして見事なものが録れた。

 続いてトークの撮影。

 この時点で時間は1時間30経過。残り時間30分で何ができるか?まずスタジオ内の機材を片付けてトーク使用の部屋の構成に。

 すぱさんに音量バランスなど手伝ってもらいながら準備ができたところで撮影開始。

 まずはこの質問から、とミーヤさんに質問の項目を共有してゲストに訪ねてみた。

 もう自分もゲストも良いのをお願いしますよ〜というみんなからのプレッシャーで凄く会話に違和感が生じ、悪戦苦闘。時間がない、どうすれば楽しくできるだろう?と考え込んでたら、

 「じゃ真面目な質問はやめてちょっと脱線しましょうか?」

 とミーヤさんの転換で会話も次第に普通に。

 まんもさんも徐々に感じを掴んでくれて最後のほうは凄く良い感じになった。

 チカチカ…チカチカ…!

 とスタジオ内が点滅して退出時間に。みんなで急いで部屋を片付け、スタジオを後にした。

 いや〜やりましたね〜と第二の会場に向かった。

 そこは広い場所で長い廊下を歩いた先は…


 


 

 ↑じゃ〜ん♩♩まるで何かの接待でもするかのような雰囲気のあるテーブルに案内してもらった。まさかお店の人、やまじてれびの撮影してたって知ってたのか??なんて思いながら席に着いた。

 撮影完了して打ち上げ♩ということで、会話は最近のみんなの音楽事情など、もうこれでもかってくらい盛り上がりまくって一人一人から溢れ出る人間パワーも感じて凄く楽しかった。どんな過酷な状況であっても人間っておもしれえな、おもしれえことやろうぜ♩精神で集まった猛者達はやっぱり会話もおもしろいのである。

 友人と友人が飲んだって話も聞けて楽しかった。

 今回、いや、毎回か〜この二つなくして成功はできないのである。

 

 ↑秋山くんの撮影カメラとミーヤさんのメモ帳♩この二つも大活躍してくれるのです♩

 制作者も徐々に参加してくれる人が増えて輪は大きくなってそのうちでかい事やろうぜ、という話にもなった。

 すっげ〜新鮮な組み合わせで楽しい時間だったな〜♩なんかこの数時間ずっと夢見てるみたいだった。結論から言うと12月 7日のツーマンは最高にかっこいいいい音源がもらえるのでこれもらって帰っちゃっても良い!!ていう事が言いたい!

 …やっぱりウソ!ライブも見て!!


 


 完!!

 あとあと、ライブ追加情報♩

 年末、12月31日、吉祥寺シルバーエレファントにて大晦日カウントダウンライブに骨折、参戦することになりました〜♩

 出番など順番はまだ決まっておりませぬがまた追ってここでお知らせします♩

 イェイ♩♩

 ツーマンライブまであと…25日!!!


 ライブとあらゆるお知らせ



 骨折

 むさしのFMに出演します♩

 11月23日19時放送のミュージックボックス
 
 ネットやアプリでも試聴可♩



梅犬企画!
11月24日 吉祥寺シルバーエレファント





12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント
ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!

 12月31日火曜日吉祥寺シルバーエレファントカウントダウンライブ




山路貴澄




11月26日 火曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 

ヤマジ

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿