2013年11月15日金曜日

無類のドーナツ好き

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe rolling stonesでcry to me。

 
 
 イギリスでは3枚目のアルバム、アメリカでは4枚目のアルバムとしてリリースされたアウトオブアワヘッズというアルバムに収録されてる曲。自分の中では今のところ世界で一番かっこいいバラードだと思ってる。心のこもったシャウトがこの曲のレコードには真空パックされてる気がする。

 ちなみにカバー曲なので本当はソロモンバークの曲。

 
 確かにかっこいいけどストーンズの曲の解釈がもう本当に最高だと思ってる♩


 誰だ〜電車の床に競馬のシール貼った人は???




 ↑どうやらでっかい競馬のレースが開催されるらしく車内の床にはかっこいいシールが貼ってあった。こんな無知な自分でも知ってるよ!トウカイテイオー、テイエムオペラ、マヤノトップガン…なにせカタカナが好きなんでね♩

 先日、骨折とパインズマインズで再びスタジオに入ったツーマンまで約あと3週間(本番は12月7日、土曜日)。何ができるか考えたら友人にお知らせしたり、あと一番大切なのはステージ上で最高の演奏をすることである。

 というわけでみんなでスタジオに。この日はある撮影や写真に収める、ということもあって気合いの入った衣装でやってきた。最も気合いの入ってたのはももさん、

 


 ↑ツーマンまでは着ないんだ!と頑に言っていたとっておきの衣装をこの日に解禁してた。結構良いお値段するらしく、ばちっと決まってて本当にクール!!としか言いようがなかった。

 そんな中練習開始!

 まずは撮影用に、ということでみんなで演奏するオールドファッション。日が空いてたけど、ばっちり曲を掴んで演奏できてた。10月頃からこの8人でツーマンのためにスタジオに入ってたけどもう11月の半ば。大げさにやっといて良かったな〜としみじみしてた。

 続いてやったのは合同で演奏するパインズマインズの曲。サビで普段の倍の声が重なるその迫力は間違いなく毎回やってしびれる。より多くの人数で一つの曲に向かうとでかいカメハメ波を打った気分になった。

 次は自分の曲。コード進行がわかるようにホワイトボードに書いて、演奏した。普通なら、

 「え〜、Aメロが8小節でサビが16小節です〜」

 なんて音楽的用語で攻めていきたいところだけどそういうのはわからないので、


 「え〜このメロディのこの感じが8回くらいあって、それで歌ったらジャジャジャってなるんでリズムを変えてください〜」


 と巨人の長嶋さん風に説明。普通なら??になるところだけど、あらかじめ何回も演奏してた曲なのでなんとかわかってもらえた、助かった。

 続いてまんもさんの曲。さざ波が聞こえるような曲はシンプルながらにみんな綺麗な音を出すように演奏。個人的には普段演奏する曲調ではないのでとても勉強になる。

 



 ↑と、一通り演奏してたら撮影者のミーヤさん登場。

 「最高の演奏期待してますよ〜♩」

 とミーヤさんの一声でスタジオ内がわっと盛り上がった。

 
 その前に最後にこの曲も練習しておきたいと、骨折の曲も全員で演奏♩演奏後にダニオさんと顔を見合わせ、ばっちり最高の感じになってることを確信した。

 じゃみんながこの狭いスタジオで写るようにと、位置を決めて撮影開始♩

 う〜んまだいける!

 とテイク2!

 いろんな出来事のあったスタジオでのパワーをふるに表現するべく8人に化学変化が巻き起こってた最高の演奏だった。

 ↑ちなみにこの日の演奏を数週間後映像としてアップしますのでお楽しみに♩


 最後は名曲オールドファッションのジャケット撮影でみんなでスタジオで顔を近づけて撮影♩バンドって本当に大変だな〜でもやめられないな〜と痛感する1日だった!


 ちなみにここ数日ずっとドーナツ食ってる!それくらいドーナツと音楽は最高らしい♩


 パインズマインズと骨折のツーマンまであと…22日!!!

 骨折

 むさしのFMに出演します♩

 11月23日19時放送のミュージックボックス
 
 ネットやアプリでも試聴可♩






梅犬企画!
11月24日 吉祥寺シルバーエレファント









12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント
ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!


 12月31日火曜日吉祥寺シルバーエレファントカウントダウンライブ




山路貴澄




11月26日 火曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿