2013年11月22日金曜日

人生に迷ったらここに行け!

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMは山田庵巳さんで機械仕掛乃宇宙。



 ↑先日のアカリノートの断髪式でがっつり話をしてとらえどころのない感じがまたおもしろくて気さくなにーちゃんだな、なんて思って仲良くなった人。数日後、ツタヤでずっと気になってた青葉市子さんの新しいアルバムを借りて、あ〜やっぱ良いな〜なんて聞いてたら6曲目に聞いたことのある曲が聞こえてきた。あれ?この曲知ってる?誰だっけな〜なんて頭をホワホワさせてたらあれ?山田さん、庵巳さんの曲じゃないすか!!と驚いた出来事があった。

 きっと本人にそのこと話しても「あ、そだよ〜」くらいで日常な出来事なんだろうな♩そんな良い人♩

 
 昨日は落ち込んでいた。そんな時は寝る!ひたすら寝る!ということで昼まで寝ていた。

 そんな気持ちを復活させるべく久々に見た映画はウェスアンダーソンのムーンライズキングダム。


 一番好きなのはダージリン急行!でもロイヤルテネンバームスも良かった。ライフアクアティックも良かった。というわけで最新作。前作がまさかピングーみたいな人形の映画という意欲作でなんだかそのイメージが強かったのかまた人形の映画見てる印象だった。それは役者がリアリティを演じるとかより、ウェスアンダーソン色に役者を染めていく感じが良い。少年少女の駆け落ちは意外な結末で収まるコメディ。かなりオフビートではあるが途中から物語が動き出して最終的に良かった。この人のセンスというか出て来る衣装や小物や絵本みたいな画面がステキだった。

 
 昼は昨日スタジオで試しに途中まで作った新しい曲を完成させようと決意。集中力を高めるためここに向かった。





 ↑行きつけのマック♩

 ここでとことん集中して一気に歌詞は完成に向かった。

 
 夜はここで回復♩






 ↑一見ただのオムレツに見えると多くの読者は思うだろうが私にとっては重要なオムレツだった。

 オムレツを食った後はここへ向かった♩


 


 ↑ジャーン!!!超久々の新宿ローリングストーン♩♩

 友人がDJをやる、という情報を聞きつけここに向かったのだ。昨今、ツイッターやSNSなどでの告知をうざいんじゃないか?と敬遠して告知しない人をたまに聞くがそんなことない!この友人のDJはたまたま見かけた呟きで知ったし、どんどんお知らせしていかないと案外ほんと行きたかった、や、後から知った、などの人もいたりするのです♩

 入ったらDJケンジさんがビートルズをかけてた。そう、だってこの日はポールの来日に合わせた特集だったのだ。I saw her standing thereなど往年の名曲ばかりひたすら流れる終始フィーバー状態。で、ポールの演奏したであろう曲が流れてまた盛り上がってた。

 続いて友人マイケルがDJ。Can't buy me loveやペーパーバックライター、この日一番感動したのがウイングスのバンドオンザラン。昔だったらこんな行業しい曲好きじゃなかったけど、今聞くと最高にドラマチックでかっこよかった。チケットトゥーライドもリフがこんなに押し出されてる曲だって発見もあった。I feel fineも最高!その流れで聞いた here comes sunも最高。ジョージさんの曲もかっこいいのです。

 そんなこんなで夜中近くにポール見てきました〜組がやってきて、久しぶりっす!なんて言いながら盛り上がってた。エイトデイズウィークやシーラブズユーも聞けてなんだか昔のロックンロールのバーにタイムスリップした気分で最高だった。本物が見れなかったのでせめてその空気を味わうことに成功してこっそり宣伝もして夜の街新宿に消えていった。

 ポールの渾身のボーカルのアビーロードのoh darling、最高だった!


 ちなみに新曲の歌詞

           アルバム

 最近どうだい?声を聞かなくなったね 歌を歌っているのかな?
 扉を叩いたり扉を閉めたり そうだアルバムを作ろうぜ

 忘れたくなくて ありふれたくなくて また会いたくて 曲を作ってたんだ

 最近どうだい?うまくいっているのかな? 曲は作れているのかな?
 ピアノを弾いてみたり たいこ達と戯れてみたり コーラスも入ってくれないか?

 忘れたくなくて ありふれたくなくて また会いたくて ケンカばかりしてたのさ

 本当の事を叫べ しぶとく歌え

 ジャケ作って 歌詞作って 帯は何にしようかな?
 できあがって 曲になって 子供は部屋を駆け回る
 こんな日々が続いたら神様も喜ぶかな?
 ジャケ作って 店に出して また一人子供は増える

 未来に向かうとどまらないぜ まずは明日かな 笑っていられたら

 忘れたくなくて ありふれたくなくて また会いたくて 曲を作ってたんだ
 扉をたたいて 扉を開いて 新しい窓も 作っていくのだから

 心に届け しぶとく歌え 心で歌え

 


 パインズマインズと骨折のツーマンまであと…16日!!!

 ライブなどのお知らせ


 骨折

 むさしのFMに出演します♩

 11月23日19時放送のミュージックボックス
 
 ネットやアプリでも試聴可♩






梅犬企画!
11月24日 吉祥寺シルバーエレファント









12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント
ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!


 12月31日火曜日吉祥寺シルバーエレファントカウントダウンライブ




山路貴澄




11月26日 火曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿