2013年11月28日木曜日

2→本当に言いたい事は…

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはズットズレテルズで僕の果汁。

 
 ベースのハマオカモトさんがオカモトズの前に活動してた果汁百パーセントのバンド。ファンキーかつ日本人にしかできないこの空気感がかっこいい!

 紅葉!と言えばkou you!!




 ↑トランスポーターもついに2に突入。今度は紅葉が甲州街道に広がってて歩いたり自転車では全く味わえなかった景色に最高してた。


 昼はここで紅葉♩




 ↑って違う!あることのために吉祥寺にやってきた。

 商店街を抜けて着いた場所はここ♩


 

 ↑スタジオ♩前日にケヴィンと話してたら、

 「今度スタジオ入って一からリズムやカッティングやら教えましょうか?」

 と言う話になりとうとう「第一回チキチキギター講座」が開かれたのだ。生徒は自分一人。贅沢なマンツーマン。

 入ってまず最初にギターの音作り。

 これをこうすればこう、と言ってあっという間にレッチリのジョンフルシアンテのギターの音に。続いてここをうしてこう…今度はアンプをいじってミッシェルみたいなギターの音に…。

 「え〜それすげ〜じゃん!!自分もそんなふうにできるようになりたい!どうすればいいの?」

 と聞くと、

 「う〜んアンプによって違ってくのでとにかく耳で感覚をつけて、まずは好きなバンドのギターの音をマネするのが良いかもしれません。」

 なるほど正直、じゃきじゃきすればかっこいいとしか思ってなかった自分に新しいアイデアが舞い込んだ。

 続いてピックの持ち方。

 「自分のピックの持ち方を触ってみてください。」

 え〜!!

 なんとほぼ力が入ってない持ってるというより手に乗っかってる程度で持っていたのだ。

 ギターと弦の接触の仕方も教わった。ギターと弦がきれい当たらないときれいな音は出ないらしい。

 じゃ次これ行きますか…と言って用意したのはメトロノーム。

 「これに合わせてドレミをやりましょう。」

 と言ってスタジオで黙々とドレミと4泊から2連3連とどんどん音数を増やして左指を動かす運動をした。

 それが終わったら次はメトロノームを表じゃなくて裏でとる練習。これで裏を感じるようになればリズムもかなりよくなるのだとか。

 苦戦しながら一瞬できたりできなくなったりしてた。

 続いていよいよギターソロの練習。

 まずは3コード、ロックンロールのコードを弾きつつ順番にソロまわし。お、案外いけるな、と言う事がわかり続いて骨折の曲でギターソロまわし。

 これが何故だか思いの他苦戦して思うようにいかなかった。

 ギターソロって本当に奥が深いのである。

 そんなケヴィンと別れて向かったのは骨折練習♩

 

 ↑先日吉祥寺シルバーエレファントに忘れて行ったももさんのレコーダーをイケメン風に置いて行ってましたよ、と渡したり、手を分身させて(手はアキヤマくん)この日もツーマンに向けた大特訓をしてた。

 そんな中、自分が前からやりたかった曲を初めて骨折で演奏したのだ!!もしかしたらそう遠くない日に自分の曲をまた一つ披露できるかも♩と思うととても楽しみなのである♩

 でも今日一番言いたいのはこれ!!





 ↑12月7日のツーマンは来場者にもれなくオールドファッションという合同曲を渡すのだけど、ついにその音源、シングルのジャケが公開されました♩

 まずこれ、レコーディング(録音)したのです♩自分途中までできた状態の聞きましたが本当にみなさんに聞いて欲しいです。この日しかこの曲演奏しないのだろうか?そんなのもったいないのである。しかもこれ4曲入りなのです♩CD化されてないあんな曲やこんな曲が入ってます☆

 もう2週間切っちゃった!

 パインズマインズと骨折のツーマンまであと…10日!!!

 ライブのお知らせ



骨折


12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント
ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!


 12月31日火曜日吉祥寺シルバーエレファントカウントダウンライブ



ヤマジ

 

1 件のコメント:

  1. やべ!楽しみッス(≧∇≦)
    早く来い来い!12.7よ。

    CDのジャケットも素敵です♪

    返信削除