2013年11月4日月曜日

一人に歌ったつもりが…

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMは奥田民生で風は西から。




 人によってはユニコーン時代しか知らない人、もしくは奥田民生しか知らない人と2パターンあると思う。それってでも同じ人で二つの名前で知ってる曲を数多く残してる奥田民生さんは本当に超人なんだと思う。初めてこの曲を聞いたのはマツダかなんかの車のCM。普遍性と良いメロディは健在でやっぱりこの人の口から出て来る言葉は魅力的なのである。

 昨日は夕方まで訳あっていらっしゃいませを30回以上言った後、ここに向かった。
 






 ↑ん?豊洲?駅のホーム??

 そう私はゆりかもめに揺られていたのです♩

 ポジティブズという最高にかっこいいロックンロールバンドがかつておりまして、そのバンドには今度の12月のツーマンでも一緒であるパインズマインズのスパ、136さんとアエラさんというイカしたベーシストの3人で結成され10年以上に渡って大活躍してた。その元ベースのアエラさんが結婚されたのです。

 ということでゆりかもめに乗って急いで会場に。
 




 会場は始まってるというのにのんきに景色を見てた。これはレインボーブリッジの様子。

 駆け足で着いた会場で迎えてくれたのは二人。

 


 ↑ギターさんとベースさん♩…って違う!!

 ベーシストの結婚とあって祭られてた様子。

 

 ↑会場はビンゴゲームなどで盛り上がってる様子。

 「ほら!もうすぐ出番だよ!!」

 と教えてくれたのは骨折のダニオさんとこうちゃん。実は共通の友人、ということで骨折で2次会で一曲歌ってくれ!ということで祝うことになった。骨折の愛で溢れた歌と言えば、「愛のせい」と「キャッチー&ラブリー」の2大ソング。出番前に外で軽くリハーサル。

 路上で普段やってるのでこんな状況でもばっちり出したい音が出せてやってて良かったと実感してた。

 おめでとうございます〜♩

 と言って渾身の一曲「愛のせい」を選曲し、会場を盛り上げた。

 目を赤くしながらアエラさんは、

 「ありがとな〜!」とお礼を言ってくれた。

 今まで結婚式で3回歌ったことがあるけど毎回ライブとは違う独特な緊張感がある。今回も緊張しましたな〜。与えられた時間でめいっぱい歌った。

 続いて長い年月一緒に過ごし、そして実はパインズマインズの初期ベーシストとして活躍してたということでパインズマインズもお祝いの歌を。


 

  この日のために、アエラさんのために作った新曲を披露。完全にアエラさんにしか当てはまらない、長い年月を共に過ごした人にしか書けない曲、歌詞に思わず聞いて涙してしまったのはここだけの話。歌って本来これくらい個人的であり、シンプルであって良いのかも、と強く思った。

 後で知ったのだけど、歌の本来良い物というのは一人に向けて作られたものが、たまたま他の多くの人が客観的に聞いて感動してしまうようなものなのでは?とつんくさんは言ってたそうな。良い話!


 アエラさんは聞きながら涙してたのが印象的。そんなアエラさんを見てこちらもまた感動してしまったのである。

 ライブステージはあっという間に終わって最後はアエラさんが、

 「もう人前歌うのは最後かもしれないので歌います!」

 と言って一曲披露することに。たくさん曲を作った中から何を歌ってくれるんだろう?と思ったら、

 「中島みゆきさんの糸を嫁に歌います!」

 と言って思わず自分の曲じゃないんかい!!と心の中で突っ込んだのはここだけの話。

 さわやかな声でめいっぱい歌ってた。


 
 



 ↑ポジティブズで歌ってたアエラさんはとてもかっこ良かったので自分は前の方で見た。なんやかんやでかっこ良かった!

 ライブで歌ってる姿を久しく見なくなったアエラさんは久々に会ったらなんだか少し大人になってた気がする。香川県に帰ってしまうらしく、年月の流れを感じた。もうほとんどベースを触ることもなくなってしまうのか、その事を懐かしみながら日々の生活を楽しむ感じが見えた。おめでとうございます♩

 どうやら徐々に迫ってきている11月10日、そう、アカリノート断髪式ライブ!!出演者も強力みたい!

 みんな断髪式なんて聞いた事ある?切ってもらった髪とか筆にして使おうかな!

 
 ツーマンライブ、「オーシャンとサンシャイン」まであと、34日!

 ライブのお知らせ



 骨折


アカリノート主催スペシャル企画ライブ!!!




11月10日 日曜 渋谷wasted time




梅犬企画!




11月24日 吉祥寺シルバーエレファント





12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント






ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!




山路貴澄




11月26日 火曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 

ヤマジ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿