2013年7月9日火曜日

マジックジョンソンマジジョンソン

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはfranz ferdinandでright action。


 スコットランド、グラスゴー出身のバンド。女の子が踊れるような音楽を作るをコンセプトに2004年の1stでいきなり大ヒット。翌年に出した2ndも大ヒット。もうこわいものなんかなかった。しかし3rdで夜の大人な踊れる音楽に変化。ああ、良い曲作り続けるって本当に難しいのだな〜と思った。だって3rd出したの2009年だもん。あれから4年を経て新譜が7月にいよいよ発売される。

 一足先に公開されたのがこの曲なのです。ちょっと昔の踊れる感じが戻った。いや〜本当に難しい!

 

 ↑でも新曲作ってるこの作業見てる限りではバンドの雰囲気が良くて良い感じ♪

 なんか最近、急に暑くなった気がしません??だってさっきネットで調べたらこの夏の早さ観測史上最速だって!!…すいませんウソです!!

 いや〜でもなかなか眠れんのです。とうとう秘密兵器を投入することにした。
 





 ↑サテン!!

 おやおや〜やまじ、プラモデルでも作っちまうの〜?と読者のみなさんはとてもそうおもうだろう。そうそうこれであの美人モデル作って〜…〜

 





 ↑イェーイ!!!

 1980円の扇風機を使うことここ3年。今年もこいつは元気にやってるのです。ちなみに名前は和哉。お〜よしよしと言いながら結構大げさに点灯式的イベントを開催。ちょっと楽しかった。

 扇風機の力を借りて部屋を閉め切ってギターをジャンジャカ弾いてたら汗が滝のように出てもはや部屋の紙をバタつかせるのが関の山だった。今そのくらい東京は暑い。ホット。

 夜はある友人と電話した。最も印象的だったのは他人と比較してるということは自分を見失ってる、ということらしい。自分の結構心の奥底を見透かされた気がしてドキっとした。そんな友人はスタジオでがっつりレコーディングしてるらしい。切る間際の一言に根底に求めていたものをふわっと添えられた気がしてまた心を見透かされてドキっとした。今ちょうど暑いからひやっとするくらいで良かった。

 世間のレコーディングブームに煽られて自分も開始。

 今回の目標をホワイトボードに。



 

 ↑だからこれ書く意味あるの?ってたぶんこの日記の読者みんな思うだろうけど、しょーもない目標でも書くと気持ちが変わります(笑)

 

 ↑ここ数週間で「家でミュージカル主役はあなた!」ってたぶん100回歌ってる気がする。そして同じくらい聞きまくってる。そして頭がおかしくなる。でもちょっと寝かせて間空けて聞くとやっと輪郭みたいなものがわかる。

 録音しつつも明日の予定に合わせて練習もしてた。

 録音後は行きつけのマックでずっとかっこつけてようかな〜と思ったら、

 

 ↑この道歩いてた数十秒後に、「あっやまじ〜」

 という声を聞いて振り返ったら友人だった。

 ちょうど連絡を取ろうと思ってたのでこれも何かの縁と思い、強引に誘ってマックに。

 こいつはちょうど録音の意見聞けるぜ〜とパソコンを開いた。

 

 ↑「思ったより良い」とぽろっと言ってた。どんだけ期待しとらんのじゃ!そこらへんはいろんな魔法かけなきゃな〜

 そんな友人はさっそうと夜の渋谷に向かって消えて行った。

 週明けから濃厚な日にハーゲンダッツかと思った。

 というわけ今日は渋谷のオープンマイクに参加するかもしれないのです♪

 あんな歌やこんな歌をあのスタイルで♪

 あとお知らせもさせて!

 ライブのお知らせ


 骨折



7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

7月31日水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

8月29日木曜日 新高円寺staxfred


0 件のコメント:

コメントを投稿