2013年7月10日水曜日

ちょっとした作戦

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMは石井竜也でシルエットロマンス。


 いわずもがな米米クラブのボーカル。昔カバーアルバムを出したことがあるようでその一曲。来生たかおさんの曲で元と全然違う。

 

 ↑どっちも良い。というかこんなファンキーにした石井さんすげえ!!

 
 先日友人が自分に松たか子の写真、最近の様子を送ってくれた。どこか疲れてる表情ですねと言ってたけどそうじゃない。これは成田離婚というドラマの中でも見せてたちょっとほっとしたときの顔だ!




 これまた写真をご覧ください。



 ↑レコーディングをしてる友人の様子。なにやらドラムを録音してるらしい。どんな曲録音してるか聞いたら、サビで、「どどんがどーん」というフレーズが入るらしい。

 その曲録音したら今度は「GI・N・ZA」や「TO・NO・SA・MA」っていう曲を録音してみたら?と提案してみようと思ってる♪

 昨日は昼飯食った後デザートにこれ食った。

 

 ↑ジャン!セブンイレブン特製どら焼き♪先日アカリノートが路上遊びに来てくれたとき、差し入れてくれた。牛乳が飲みたくなった。

 そんな夜は渋谷の街に繰り出し、オープンマイクに参加♪いつもなら長蛇の列が昨日は少し少なかった。けどこれくらいがちょうどいい。久々に会った人達と近年のロック状況を話した。

 ケモノノ。

 


 ↑この日は早い時間に出演。ギター北爪さんの足下には何やら重厚感のある機材が。マルチエフェクターである。誕生日に購入したらしい。2人編成で以前より音色が増えてバラエティ溢れてた。

 ジェロキのヒロキさん。


 

 ↑並んでる間、ずっと音楽の話で盛り上がった。ここに出演する前はドラムと二人で渋谷のいろんな場所で路上ライブしてたらしい。そいつがとてもウソつきで約束守らない奴だと言いながらなぜか憎めないところがあったらしく、その人の紹介でルビールームを知ったらしい。ここで出会えたのもその人のおかげ。

 一曲目はストーンズのカバー。一人で圧倒的なグルーヴにヒロキさんが今まで経験したことや信じてるロックンロールの精神、話したこと全てが音に詰まっててちょっと感動した。きれいな目をした人みたいな演奏だった。

そんな感動してたのもつかの間。なにやら変なコスプレした集団がステージに上がってきた。

 「私たち、ミコーズです♪♪」

 何やら5人組の巫女さん風の格好したアイドルらしく、プロデューサーみたいな男が影でサポートしながら交代で歌とダンスを披露。

 最終的に曲の演出なのか、

 「渋谷に神降臨♪」

 と言ってポーズとってた。大人の人が本気でこんなことやってるとパンクを感じた。

 

 ↑いやなぜここで?どうやって知ったの?そんな芸能界の血に染まった風女子は営業スマイル果汁100%で歌って帰っていった。

 ルーパーさん。

 

 ↑この日もキレキレのチョッパーを披露してくれた。

 

 ↑昨日ばったり会った友人は気付いたらステージでベース弾いてコーラスしてた。今度インド料理屋でライブをやるらしい。気になる。

 そんな自分は久々に人前で演奏するのが楽しみだった。

 今回はちょっとした作戦があって、最近ヒップホップに傾倒しつつあるので、本当は2曲しか演奏できないが、一曲目は即興でラップで会場をどよめかせ、そのまま2曲目に入る事によって元々その曲が一曲に見えてしまう作戦。

 ステージに上がってラップを開始。頭で思い描いていたものと違って戸惑う自分、う〜んこうきたか〜と自分に言いながら転がして行ってそのまま曲に入った。

 一曲目は「フランケシュタイン」。最近できた新曲で、歌ってる感じがずっと頭の中で映像になってたので完成させた。言葉をどこまで詰め込めるかに挑戦しながら思ったより良い感じに。やっぱり新しい曲を人前で披露するのは楽しいのである。

 二曲目は「裸の女の子」。たまにライブで聞きたい、という人もいるのでサビつかぬように歌った。ステージにあるモニター(自分の声やギターの音量を確認するスピーカーのこと)が全然聞こえなかったので完全に感覚だけで演奏した。それはどこかスリリングだったけどなかなか新鮮で楽しかった。

 その後も何組かで出てて、ドラムなしのグループが多く、ギターでグルーヴを出してる人を見えてはほえ〜はあ〜と言いながら夜の渋谷を楽しんでいた。

 今日夜20時ツイッターにてお知らせさせていだきます♪

 乞うご期待♪♪


ライブのお知らせ


 骨折



7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

7月31日水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

8月29日木曜日 新高円寺staxfred




 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿