2013年7月4日木曜日

ピンチをチャンスに変えろ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMは安全地帯でまたね…。

 
 2010年に発売された11枚目のオリジナルアルバム。友人で玉置さんが好きな人がいて聞いてみたらこれまた意外や凄く良いのです。まずぶっ飛んだ人玉置さんの歌唱力やハンパない。たぶん心底音楽が好きなんだと思う。そんな歌の塊みたいな人。

  昨日は骨折スタジオ前にミーヤさんとやまじてれびの打ち合わせ。あんな人やこんな人はどうか?とCDをひっぱり出してプレゼンの話を聞いたり、アイデアを出し合ってた。

 





 そんなこんなで時刻はあっという間にスタジオ時間。

 昨日は珍しく、秋山くん、こうちゃん、ダニオさん、みんな忙しい、ということで自分とももさんの二人で入ることに。これはもしやこの2時間でがっつり練習してみんなと差をつけて、おっ!やべえ!と思わせるチャンスなのでは?と思い、ホワトボードとマイクをかついでスタジオに入った。





 ↑スタジオで準備してまずお互いの音量バランスをセッションで確認。良いバランスになったらなんとなくwating for tomorrowのフレーズを弾いて曲に入った。良い感じでできたらそのままEnglandという曲に。2人ということもあって音を注意深く聞いてノリを重視した。

 何曲かそうやって曲を演奏してたら、スタジオのドラムセットの端に(壁)にある機械を指差して、

 「あれってなんだろうね?もしかしてメトロノームなんじゃない?ちょっとリズムが曖昧な曲があるんだよね〜」





 ↑ということでこのメトロノームを使ってBPM(テンポ)を148にして30巻のマンガを演奏。演奏して確かにリズムというかノリがぐちゃっとしててももさんの言ってることがすぐにわかった。

 このスピードじゃちょっと遅かったかな?ということで今度はBPMを153にして演奏。今度は早過ぎて演奏するのがやっと。中間の150くらいで演奏した。何回か演奏してリズムをシャッキとさせることに注意して演奏。演奏に集中すると今度は歌がおろそかになってこの曲の難しさを知った。でも本当に文字通りの練習でここを改善すれば良くなることがわかって嬉しかった。

 続いてダニオさんの曲、愛のせいの自分のギターのフレーズを考えたい、ということでAメロ部分からおさらい。つたない演奏はとにもかくにも、みんなと同じフレーズを弾いてても椅子トリゲームは埋まってるんだよ!と言われながらなるべく違うフレーズを探して弾いてた。

 これが意外にも時間がかかってがっつり曲通してやった。その後、自分の曲歌いたい、と言って、パステル、働かざる者食うべからず、トキメキexpressなど歌ってももさんもノリと感覚で演奏してくれた。すげえ。

 そうだやまじさん、メトロノーム裏でリズム取れたらすげー練習になるよ、と言われて30巻のマンガを裏でとろうとしたら全くできなかった(悲)ほら、だからリズムが定まってないんだよ〜と言われ、昔の曲は一時期練習してたことがある、ということでこねこのhello Mr universeを演奏。ももさんのばっちり裏で取れてるベースのおかげでなんとかできた。

 じゃもう一回愛のせいのおさらいするよ〜、といいながら曲を演奏してたら、

 なにやらスタジオのドアが開いた。え?あれ?なにかやらかしたか?と思ったらやってきたのはなんとダニオさん!!!!

 労働を終えたダニオさんが全開の笑顔でやってきて心底嬉しかった。手にはビール3本。みんなで飲もうぜ!!とうことで渾身の乾杯をした。




 ↑良い♪

 楽器も何も持ってないスーツ姿のダニオさん。なにやろうか?と話してたら、そりゃダニオさんの曲しかないでしょ?ということで、to back me babyを演奏。演奏に注意してライブさながらで歌った。本当に楽しかった。

 じゃ次何歌いますか?と言ったら、

 「ファンファーレ歌いたい!」

 ということで演奏。ダニオさんがやってきた嬉しさと久々にこの曲ができる楽しさで凄く良い演奏ができた。

 じゃ、やまじくんの曲やろうよ、ということでたまやも演奏。エレキとベースの2個の楽器しかなかったのでいつもより大人しめに演奏。凄く良い感じ。

 じゃ最後何やろうか?と自分が、

 「太陽はサンシャインやりたいです!」

 と言って演奏した。普段はダニオさんがアコギでリズムを決めるので難しかった。ダニオさんの歌ってるテンポをよくよく聞きながら早すぎず、遅すぎないように注意した。楽しかった。

 この編成、良いじゃん!!やばいじゃん!!と盛り上がってこの日は終了。きっとこうちゃんも秋山くんも次のスタジオのときビビるぜ♪とみんなで話してスタジオを後にした。

 せっかくこの珍しい人で集まったから飲みましょう♪ということでスーパー良心価格の飲み屋日高屋で飲む事に。




 ↑席が空いてなく、カウンターに案内された。それはそれで良い!!

 第一弾は冷や奴とビール。大人の飲み会!!

 第二段は…




 ↑餃子とチャーハン!!これがうまくないわけない!!ありとあらゆる話をして解散。ダニオさんが見られたくないと言いながら着ていたスーツ姿がなぜかサイズがでか過ぎて凄く変だったのでやっぱりフロントマンなんだな〜と凄く常人ではないこと改めて感じた。写真に撮りたかったけど、かりそめの姿なのでお伝えできず、ごめん!!

 

ライブのお知らせ


 骨折



7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

7月31日水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

8月29日木曜日 新高円寺staxfred


0 件のコメント:

コメントを投稿