2013年7月24日水曜日

セミが鳴いたら気をつけろ

おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはheavy trashでdark haird rider。


 ジョンスペンサーが別プロジェクトで始めたロックンロールロカビリーバンド。とはいえやっぱりどこかロカビリーで収まりきらないかっこ良さがある。実はいろんな音楽聞いてるような気がする。

 昨日はオザワくんがこれ?食べます?と言ってくれた。





 ↑ハムサンド♪は良いんだけど、なぜか思いっきり手の後つけて渡して来た。その後のついた部分含めてうまかった。

 「やまじさん、ルームシェアーの件はどうなったんですか?本当は一緒に住みたくないんですか?」

 と凄く近くまで歩み来られてしまった。

 そう、私は元々オザワくんとルームシェアーはしない。しかし、ノリでそういうのも良いね〜っと言ってしまい、ずっと家を見に行こうと話が出て来るようになってしまったのだ。話が膨らみまくったので後に引けず、ずっとこっそり生活してたらとうとう腹の中がバレてしまったのです。

 そんなオザワくんに申し訳ないな〜と思いながら夜はここにいた。



 ↑ツタヤ!!渋谷でも代官山でもなく、新宿にいた。クーポン持ってると今週5日間CD旧作が全部100円(普段は一枚350円)という破格のセールやってたので満を持して借りに行った。昔と今で何が違うか分析してたら圧倒的にCD買う量が減った。まずあの買いまくってた熱量を少しでも取り戻すためにCDを借りまくることで仮想大量買いだと妄想させながらCDを選んでた。至福の時間。何にもジャマされず、真剣に選んでた。ただ失敗したのが聞きたい音楽がたくさんあるんだけど、メモしてないからどれだったかすっかり忘れてしまった。他の人見たら熟練者はちゃんとメモに借りるリストを作って黙々と選んでかごに入れてた。悩んで手に取ったCD7枚を本当にこれで良いの?と何回もジャケットを端の机の上で並べて2分くらい眺めながら考えてた。それはまるで全部のラインが一直線に揃ってるか確認する大工さんのごとく。

 ツタヤをおおいに堪能したら次は楽器屋。今更だけど、基礎を学びたいと思って教則本を購入。これで来年にはサンタナだ!と意気込んでいた。

家に帰ったら早速本を開き読んでた。



 ↑こんな楽譜と一緒に開いてたらなんかそれっぽい(笑)!ドレミファソラシド…コード…ここまではわかる。ペンタトニック??ここでつまづいた。どうやら5音から成る音階のことを言うらしく、それぞれのコードで位置が変わってくるのでそれを把握しておくことが大切なんだとか。

 なぜ今更?と思う読者も多いと思う。理由は先日のライブで、こうちゃんのギターって本当に凄いねっていう声をこっそり聞いてしまったからである。そうか、イケメンになるにはギターが弾ければ良いのか!!ということがわかったからだ。

 なんて思いながらつまらぬ基礎的な音階をさらってた。

 あと録音作業も進めていこうと思いコーラスを何重にも重ねてた。まだ楽器の音も入れたいっていうのに本当に時間がかかり、果たしてゴールはあるのか?と途方に暮れてた。

 息抜きに新曲もノリで録音してみた。


https://soundcloud.com/yamaji-ta

 ↑トノサマガエルという完全なデモ音源。途中までできた段階です♪

 ちょっと変なコーラスを重ねるのが楽しかった。

 気付いたら外はセミが鳴いてるしもう8月は間近。あれ?あと4ヶ月で今年終わるの?そうだよ〜と神様はあざ笑ってるような気がした。

 何か爪痕を残しておきたい、というのは事実。その一つは確実にこれ。





 ↑吉祥寺インディペンデンスデイ。いろんな人に出ます〜って言ってる。可愛らしい絵も素敵。あまり肩の力を入れず、ギター、弾きます♪

ライブのお知らせ

骨折

 8月24日 土曜 中野フローチャート


9月29日 日曜 吉祥寺インディペンデンスデイ


12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

7月31日水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

8月29日木曜日 新高円寺staxfred


0 件のコメント:

コメントを投稿