2013年7月17日水曜日

精神と時の部屋

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはおとぎ話でsmile。


 2007年にデビュー。日本語なのになぜかフレーミングリップスやピクシーズのような音楽を彷彿させるのが不思議な魅力。ゆらゆら帝国以降の新型のオルタナ日本ロックな気がする。1stに入ってるこの曲、とても良いのです♪

 最近中野で路上やってると毎回通りすぎるのでもしかしたら近くで練習してるのかもしれない。


 昨日はまず家で弦を張り替えた。




 ↑今週に控えた久々にライブハウスでのライブに備え、気持ちを切り替えることに成功。案外こういう小さな変化が大切だったりする。

 本来だったら昨日は渋谷のルビールームに行こうと思ったけど、断片的に見えた自分の進化形が凄く気になって昨日はがっつり引きこもりすることにした。

 その頭のイメージの中での自分は従来と全く違う感じの曲で歌ってた。演奏うんぬんとかじゃない、とにかくクオリティが下がっても新しいことをしたいのです。

 スタジオを予約して機材を持ち運ぶ。

 部屋で用意が完了したら目標をホワイトボードに。



 ↑歌心をもっとつけたいという欲望がある。あと、録音も進めたい。メトロノームで徹底的にリズム感もつけたい。イケテル人になりたい。あらゆる願望を書いてみた。

 なんだか予想以上に集中できて録音作業ができた。

 

 ちょうど良い高さに機材を置いてそばにマイクを置いて開始。録っては聞いてやり直して、の繰り返し。数時間やってたらあっという間に過ぎて時間の延長。無限にできるわけではないのでもっと時間に迫られてる感じを認識してスピーディーにやろうと思った。労働でもそうなんだけど、なかなかスピードつけてできないのです(悲)

 一通りできたら次はリズムの練習。本当はもっと録音したかったけどずっと聞いてると何が良くて何が悪いのか感覚がわからなくなってしまったのです(笑)

 断片的にできた新しい曲がどちらもキーがA。閉めきった狭い部屋で曲の力でどこまで広がれる感じが楽しかった。

 がっつりスタジオ入った後は行きつけのマックで録音した音源をあらゆる方法で聞いてた。


 

 スピーカーから聞くのと、イヤホンで聞くのと全然違ってくるのです。思ったより音程不安定でこの数時間は一体??と思うくらいショックな気持ちに。しかし、録音作業に集中する、という新たな技を覚えた。四六時中考えてるから思いついたことをすぐ試せるのが楽しい。今度はあれをやってみよう。

 とにかく新章はまだ始まったばかりなのです。


骨折



7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月29日 日曜 吉祥寺インディペンデンスデイ


12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

7月31日水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

8月29日木曜日 新高円寺staxfred




 


0 件のコメント:

コメントを投稿