2013年7月3日水曜日

先週を振り返って

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMは吉井和哉でマサユメ。


 2011年衝撃的なニュースを聞いた。なんとイエモンの吉井さんがダチョウ倶楽部とバンドを組んだのだ。その名もmasa-yume。なんでも夢で組んでた事がきっかけなのだとか。そんな唐突なことを実現させる吉井さんのパワーが凄い。それをみんなでのほほんと歌ってるピースフルな曲に一切せず、ちょっとダチョウ倶楽部のおふざけな感じと吉井さん節全開の曲調が見事にケミストリーを生んでる。なによりダチョウ倶楽部が楽しんでる感じがなんか良い。いや実際緊張してるのかもしれないけど。

 

 あがた森魚さんや歌謡曲、奥田民生さんなども好きな事から歌詞や言葉遊びをたまにする吉井さん。そしてこの容姿。かっこつけぎてもダサくてかと言って守りに入らない姿勢が最高なのです。↑スタジオバージョンも良い。

 先週の土曜の話。自分はこの高い場所から中野を見渡してた。






 ↑シャキ♪中野サンプラザ前♪先週うっかりすっかり路上ができなかったので今回はばっちり歌ってきたのです♪

 ビールを買い込み、歌を歌う。ギターをケースから取り出し、今日はどんな出会いがあるのか?と楽しみながら準備した。気付いたら先日から仲良くなった東京ジョーのボス、ネコさんも後ろから見てくれてた。

 じゃそろそろやりますか〜とみんなで乾杯し、to back me babyからスタート。いつも通りの演奏なんだけど、久々に野外で出す音は最高だった。風も車の音もいつものように流れてて、その川の中でちょっこっと異質な骨折の音が一つ中野にあった。

 ばっちり気持ち良い演奏した次はお馴染みのサンダーバード。

 注意点は自分が歌うの楽しくなっちゃって声がでかくなりすぎない事。自分だけじゃなくてダニオさんのコーラスもあってこうちゃんのギターもあってそのみんなの音がブレンドしてネスカフェになる事を考えながら歌った。

 何曲か歌って魔力も歌った。段々この曲が強力なメッセージや力を持ってきてる気がして歌い続けることの大切さを知った。

 あじさいも歌った。野外の気持ち良さと新鮮さが相まって凄く楽しかった。その勢いに乗ってそのままたまや。今の季節に歌えることが本当に楽しい。友人も見に来てくれて人が集まる中、ソロタイムに突入。これはダニオさんがユーラシアを歌ってこうちゃんが即興でギターを弾いてる様子。





↑何年も一緒にやってきてるから出せる二人のキースとミックのようなオーラが出てた。

 自分も便乗して一人の曲を。トキメキexpressと働かざる者食うべからず、フランケンシュタインと言う曲を歌った。特に3曲目は新曲なので少し歌うのに緊張した。歌った後、歌ってる間のみんなの反応が良いか悪いかが怖いので(笑)

 友人が差し入れです〜と言ってこれをくれた。




↑イェイ♪チーズ味のお菓子♪路上やってて良かったと思った。

 そこから再び骨折演奏タイム。to back me baby、サンダーバード、あじさい、などを披露してたらまた人が集まってきた。しかもここだけの話、こっそり教えるけど、最近、女子が集まり出すのです。あとおじさんも「なんかずっと止まって見ちゃいました。クオリティ高いですね〜」

 と言ってくれたのが嬉しかった。もっと頑張ろう♪

 深夜一時も歌った。本当に集中すると車の音も一切耳に入って来なくなって、歌、曲の音だけがピックアップされる。その音がどこまでも外に広がって行く感じが好き。あ、自分、歌っても良いんだな、と思える。

 盛り上がってきたところでたまやも披露。歌ってたら家族連れのおばあちゃんまで手をあげて踊り出してくれたのが心底嬉しかった。しかもおじいちゃんが演奏中なのにおかねをハイ、ハイ受け取って!!みたいな感じで渡そうとするもんだから、ダニオさんがなんとか工夫して一瞬で受け取ってくれた。おじいちゃんありがとう♪




 路上で演奏すると反応がダイレクトに返ってくるので今の自分達がどんな感じかすぐにわかる。それはもう寒くない、という条件もあるのかもしれないけど、かなり惹き付けてるのがわかった。もうちょっと良かったら見ます!見たいなあとちょっと感も出てて、それは今までの自分達の殻をぶっ壊そうとしてるかもしれない。脱皮です脱皮。

 そんな先週の音楽の漬け物に浸った土曜日でした〜

 ということを昨日中央線に揺られながらこの好きな景色を見てた。




 ↑中央線の四谷から飯田橋にかけてのでかい川の景色が凄く好き。都会であり、その中に無理矢理存在する川が頑張ってる感じ。この川沿いに釣り堀があっていつか行ってみようと思ってる。

 そんな中央線に揺られて着いたのは葛西臨海公園。夕方だったのもあって凄く静かで広い芝生が広がってた。高い建物などがない景色は妄想の中で好きな景色に変換できる。

 その中でひと際明るい建物が…観覧車だったのです♪

 閉店間際に駆け込んで乗った観覧者には怖いものなんて何もない!都会の景色を見渡していつか六本木ヒルズの37階あたりに住もう!と決心した。

 


ライブのお知らせ


 骨折



7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

7月31日水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

8月29日木曜日 新高円寺staxfred





 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿