2013年7月26日金曜日

頭でっかち

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはweezerでthe world has turned and left me here。


1994年に発売された1stアルバムのデモテイク。今後も何十年も語り継がれる名盤だと思う。ネットや音源で何曲かデモが出回ってるけど聞く限りどれもテンポが本編より少し遅くてギターもよりノイズでオルタナ感が出てる。

 pixiesとweezerは本当に大好きなバンド。ちなみに矢野顕子さんはsay it aint soをカバーしてるそう。だって良い曲だもん。

  私は先日秋山くんにいつかチューナーを奢ると約束していた。すると数日後このメールが届いた。
 


 

 ↑あ〜買っちゃったの〜?

 しかもセイコーって?そんな時計メーカーからチューナーが作られてるなんて知らなかったのである。

 昨日はわけあってパインズマインズのスパさんといらっしゃいませを30回くらい言ってた。先日のライブでどうしてあんな良い音が出せるのか?とか、音源を作る上で完全にノリを揃えるより、個々のノリの微妙なズレが良いグルーヴを生み出すことを教えてもらった。






 ↑冷蔵庫を見るとこんな注意書きが…。自分はロックンロール出身なんで名前は書かないし、持って帰らないし、処分も全部阻止してるけどね!ロック!

 家ではひたすら録音作業。先日骨折バンドの録音作業に感化されて今までと違うアプローチで進行に成功。

 あとペンタトニックについて骨折に相談したら自身の曲でギターソロを展開を考えれば良いのでは?とのこと。ペンタかなんだか知らないけどそんなの知ってもロックンロールじゃねえ、から脱却しようとしてます(笑)


 あと秘密の映像資料も見てた。




 ↑ジャン♪先日の骨折渾身ライブの映像なのです。

 持っておきながら見てなかったので見た。



 ↑人生で初めて骨折のライブ見た。こうなってるのか〜と凄く思った。なんだか楽しそう、それが率直な感想。面白かった。

 最近借りたCD。



 ↑左上がマルコスヴァーリ。ブラジルのボサノヴァの巨匠らしい。サイケで気持ち悪くてボッサな最高な内容♪その下ズートンズ。ジャケが前2作と比べてかなり変わったけど中身は案外かっこ良かった。ロック色が強くなってた。右が前の健太さん。良い♪アナログフィッシュってバンドもちゃんと聞いてみようと思った。

 世界で初めて宅録をやったのはポールマッカートニーらしい。あのマルチな腕なら納得その何十年後、変な宅録をやって有名になったのは自分!と高円寺のとある飲み屋にでも語り継がれるようにやります♪


ライブのお知らせ

骨折

 8月24日 土曜 中野フローチャート


9月29日 日曜 吉祥寺インディペンデンスデイ


12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

7月31日水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

8月29日木曜日 新高円寺staxfred





2 件のコメント:

  1. うわ!
    秘蔵映像だ…!(゜ロ゜;
    レアですな。骨折のライブは楽しそう♪
    じゃなくてめっちゃ楽しいんっすよ!!

    ってか、なんですと(|| ゜Д゜)?
    持っておきながら見てなかった…なんて。

    いつかはライブ映像も発売される日が
    来るかもですな。ってか、その前にCD
    売ってください(笑)

    返信削除
  2. 匿名さん♪
    コメントありがとうございます♪♪

    そうだからしっかり見ました(笑)!毎回ライブを楽しんでくれたら幸いです♪♪

    CDは絶賛制作中なのでもうしばしお待ち下さい♪♪

    返信削除