2013年7月25日木曜日

客として楽しみ

 こんばんわこねこのこころです。

 今日のBGMは前野健太でトーキョードリフター。


2007年、自身のレーベルからロマンスカーというアルバムでデビュー。どうして井上陽水さんみたいなサングラスをしてるのかわからない。何気なく借りてみたこの曲が入ったアルバム。凄く良いです。この曲のアレンジをやってるアナログフィッシュが良いの?それとも前野さんが良いのかはわからないけどとにかく肩の力が抜けた優しい声がここ数日私のウォークマンの中で鳴り響いてるのです♪

 先日の話、ライブをしようとギターケースから出したときピックはこうなってた。
 





 ↑最後の練習でピックはかけてしまったのだ。あちゃ〜やってしまった〜。気付いたのはライブ開始準備をしてるとき。もう数分後にはライブなので買いに行く時間など当然ないのである。よし、もう知らん!このままこのピックで演奏してたのでした〜

 だからか?だからソロもぎこちなかったのか?と言い訳をするのはもうやめる!!♪失礼しました(笑)

 昨日は骨折スタジオ。渾身のライブを終えて一段落した一行はレコーディング作業に戻ることにした。

 ダニオさんの所有するMTRで先日録音した秋山くんの音源を聞く。




 ばっちり良い感じに録れてるのが確認できたところでまず歌がなきゃどこ弾いてるかわからないってことでダニオさんの仮歌から録音することに。



 ↑借りなのにもの凄い熱量を感じて本気で歌ってるのがかっこ良かった。待ってる間フレーズを確認してるももさんとこうちゃんもかっこいい♪あれ?秋山くんは?体調不良で欠席だったのです。

 続いて自分の曲の仮歌も録音。それが終わったらももさんから録音が始まった。



 ↑ヘッドホンから出る音を聞きながら黙々と演奏するももさん。

 それをじっと見る骨折一行。ここってこー弾いてるのか?あ〜そこってそうなってたか〜みたいな発見があって楽しかった。そしてうまい。演奏を聞いてるだけでノリも伝わってきた。

 そんな秋山くんは遺言を置いて行った。



 ↑紙にどんなふうに録音したかメモしてくれてこれをみんなで参考にしながら作業してた。

 ももさんの録音が終われば次はこうちゃん。



 ↑なんだかこうやって見てるとプロみたいだね♪って盛り上がってたのは自分だけか!?

 フレーズを弾いてエフェクターを踏んで、なんだかみんなの思いが詰まった幕の内弁当、とでも言おうか。楽しい時間だった。骨折の音源できたら聞いてみたいもん!!

 終わったら打ち上げ♪珍しくももさんも来て、4人で飲んだ。よっしやー飲むぞ〜!と気合いを入れまくって今回も三船という居酒屋に潜入。一番うまかったのがこれ!!



 ↑なんだかわかる??これ豚足です。足じゃなくてそっから切って食べやすい状態で出て来たのでビジュアルにもびっくりしなかったし、なにより脂っこくてビールのつまみに最高だった。スマップで言うと草彅に香取さんって感じ。

 これからの野望を話まくって全部話した後電車に乗って記憶すれすれで家についてその後はもうどうなったか覚えてません(笑)

 一つ言えるのは起きたらもうワーキングクラスヒーローになる時間だったのでこんな時間に日記書いてたのです。酒…特に夏休みは恐ろしいのでみんなも気をつけて♪


ライブのお知らせ

骨折

 8月24日 土曜 中野フローチャート


9月29日 日曜 吉祥寺インディペンデンスデイ


12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

7月31日水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

8月29日木曜日 新高円寺staxfred


0 件のコメント:

コメントを投稿