2012年7月31日火曜日

フジロック(番外編)



おはようございますこねこのこころです。

いつまでフジロックにかぶれとるんじゃ!すいませんもうこれで終わりにします(笑)
なんてってたって今日はライブだしね♪

今日のBGMはmono with the holy ground orchestraでEverlasting light。





 さんざん前回で星野源良かった、レイもノエルも良かったとか言ってきたけど、一番良かったのはたまたま見たこのバンド。お昼のホワイトステージを壮大な音楽が包み込んでいた。20人弱のオーケストラとやってたこのバンドはロックなのか、クラシックなのかよくわからない。インストバンドは歌がないからあまり聞かないけど、あまりの壮大さとオーケストラならではの徐々に盛り上がる映画みたいな音楽が自分の心臓に突き刺さった。しばらく立ち尽くして泣いてしまった。そしてやっぱりギターの音が良い。良いバンド、良いライブには必ず良い音がある。

↓この写真、どこのステージかわかりますか?



約11時40くらいの3番目にでかいステージフィールドオブへブンの写真。すぐ後ろは山なので思わずやっほーと言いたくなる。だいだい学校の校庭4個分くらいの大きさ。

↓これはなにステージでしょう?


フジロックで唯一の室内のステージ、レッドマーキー。夜中はここで朝までDJイベントが行われてたりして、もっぱら夜に弱い自分にはまだ未知の世界。ちなみにこれは昼の14時くらいの様子。


↑これはグリーンステージの次にでかい、ホワイトステージ。こんなのどかな景色の中でさっきBGMとして取り上げたmonoが演奏してた。ちなみに15時前くらいの時間だったと思う。


↑そんで見たいものがないときはTシャツコーナーに直行。これがみんな欲しいから地味に買うのが大変。並ぶときは1時間くらい並ぶ。神様のレイさんのTシャツを探したんだけど、どこにもなかった。レディオヘッドとかはいっぱいあったのに!



↑これはグリーンからホワイトステージに移動するときに通る道。どう考えても山の中ですね〜(笑)たまにどちらかのステージで入場規制がかかるとここで夜何も見えない中待ち伏せをくらうことがあるから気をつけろ!今回はホワイトのサカナクションで起きたらしい。そんな人気だったのか!


↑夜もいろんな写真とったんだけど、基本なにも見えなかった。これはそんな中、かろうじて撮れたグリーンステージのスペシャルズのライブの様子。びっくりするくらい衰えてなくてかっこよかった。ギャングスターは最高にかっこ良かった。ギターの黒人の人が終始動き回っててそれもかっこ良かった。

夜中はフジロックのタイムテーブルに男はつらいよを上映すると書いてあったので迷わず向かった。人が集まれる広場に大型のスクリーンが用意されてて、そこでみんなで座り込んで見た。あのBGMが流れた途端会場は拍手で包まれた。寅さんが表れたときも「いよ寅さん!」「待ってました〜」などのかけ声があちこちから聞こえてきて昔にタイムスリップした楽しい気分になった。左手にカレー、右手にビールを持ちながら見てたんだけど、開始30分くらいで強力な眠気に襲われ寝てしまった。

起きたら話が全くついて行けなかったので、屋台などがある広場に移動、そこで路肩で寝直した。実は1日だけなので宿など全くとっていなかったのだ。始発で帰るということでなんとか場所を移動しながら寝るを繰り返した。最終的に銭湯のロビーで寝てた。そこに同じようなことをしているフジロッカーが約40人、異様な光景です(笑)この銭湯も最高であやうくベストアクトになるところだった。

朝になってぱきっと始発の新幹線で苗場を去った。


↑新宿に着いたのが朝9時。ミーハーな自分は早速まだ音源を持っていなかった星野源のシングルと途中で寝て見れなかった寅さんを借りて帰ったのだった。

ライブのお知らせ

山路貴澄

7月31日 渋谷Lush

チャージ1000円で!19時位からの出番です。メイクなどもできるらしい

8月21日 渋谷wasted time

お馴染みのスーパー仲間達と歌います♪

骨折

8月5日 吉祥寺ブラック&ブルー


ヤマジ


0 件のコメント:

コメントを投稿