2012年7月5日木曜日

社長

おはようございますこねこのこころです。

昨日はとにかく濃密な1日だった。

 この日記でも書いたけど、中学時代の友人に久々に会った。待ち合わせは19時30に新宿駅南口の花屋の前。帰宅などの人がたくさんいた。その人ごみに紛れて時間5分前に到着。緊張しながら友人が来るのを待っていた。

 今日のBGMはくるりで愉快なピーナッツ。


 数年前、この曲が入った魂のゆくえっていうアルバムが出たときはシングル曲だったけど印象が弱く、飛ばしていた。最近久々に聞いてみたらこのエッヂの効いたギターが心地よくて好きな曲だなと感じ方が変わった。盛り上がる感じのサビではないけど、どこか都会的で切ない感じがしてこれから冒険が始まりそうな印象に変わった。そんなくるりは新譜を出すのに苦戦しているみたいだけど、きっと良いアルバムを作ってくれる気がする。

 …「おーいやまじ〜!」と遠くのほうから声がしたので、見たら友人だった。すぐに気づいたようで、全然変わってないと言われた。今回の友人との飲みはフェイスブックを通じてばったり再会して久々に話そうと実現したのだ。

 ちなみに当時の友人のあだ名は「社長」。かっこ良さそうだったから将来なりたいと思い、みんなからそう呼ばれていた。

 どこで飲もうか?という話なってお互いに全然場所を決めていなかったので、社長がおいしい焼き鳥屋さん知ってると西新宿を案内してくれた。

↓ここのオススメと言って最初に頼んでくれた何か忘れたけど、超柔らかくておいしい焼き鳥、このはさみを使って率先して身をほぐしてくれた。



 まずは中学の話題、あの頃、あいつらにさんざん殴られたよな〜とか、当時ポケモンとハイパーヨーヨーに夢中だったよな〜とか一気に昔の記憶が蘇った。面白かったのは自分と社長で少し覚えているポイントとかが違っていて、昔の記憶に新しい情報が入って、再構築されたこと。社長は不良に殴られて悔しくて本気の仕返しをしたとき「良いパンチだったぜ」と言われたエピソードがかっこ良かった。

 社会人になってからは富◯通に就職したらしく、でも昔からゲームが好きでやりたいことでお金を稼ぎたいと思い、プログラムの専門学校に通って、小さなゲーム会社に転職したらしい。そこでより専門的なゲーム制作の知識を学んだ後、スク◯ア・エニックスという念願の会社に転職して今なんとFF14を作ってるらしい。このFFを作ることが夢だったらしく、夢叶えるってすげえ!と思った。それをそのまま本人に言った。

 社長は社長で音楽が作れるってすげ〜と言ってくれて、どうやって作っているのか?ライブいっぱいしてて凄い!と言ってくれた。あまり聞いたことがない音楽なのか終始自分の音楽をシュールだと言ってくれたのが面白くて嬉しかった。

 ゲーム業界は仕事が凄く忙しいみたいで、1週間家に帰れないこともあるらしい。そんな社長の今の夢は、自分が作ったゲームでファミ通のレビューのコーナーでプラチナを取ると送られてくるシャンパンを飲むことだと言っていた。

 数年前は仕事が忙しくて、休みの日は人と会う事を避けていたけど、今は疲れていても面白い事があるかもしれないと積極的に人に会ったり行動したりして、精神の充実を追い求めているらしい。そんな社長は常にいろんな事にアンテナを貼っててジャンルは違うけど生粋のクリエイターなんだと思った。

 最近自分は音楽にどっぷり浸かっていて、未知の分野の人と話す機会が減ってしまった。それじゃいけないなということに気づかせてくれた。

 帰り道、「今度その作ってるゲーム出たら、買うね!」と言ったら

 「買ってくれるよりそのゲームをプレイして面白さを感じてくれる方が嬉しい」と言われた。心に染みて、フェイスブックに感謝した。

 中学、高校と昔の思い出すのが怖かった記憶に触れて意外にも楽しく話せたことでいろんな出来事は成仏していった気がした。

 最後に「また飲もうぜ!」と言ってそれぞれ別の道で帰った。

↓小さなテーブルで向かい合って飲んでたんだけど、社長がトイレに行くたびに見えた、なぜか左の袖がしわくちゃになっているのが気になった。




ライブのお知らせ

7月25日 新高円寺スタックスフレッドで歌います♪


 



0 件のコメント:

コメントを投稿