2012年7月30日月曜日

フジロック(RAY DAVIS編)


おはようございますこねこのこころです。

星野源を見た後は腹ごしらえでタコライスを食った。炎天下、ビール、タコライス、間違いなかった。ちなみにビールは一杯600円。たっけーよね(笑)でもそれも雰囲気代だな持ってけ泥棒♪


 

今日のBGMはThe kinksでsunny afternoon。




こんなスバラシイメロディなのに歌詞がおもしろい。税務署から遺産を取り上げられてもっと楽したいっていう唄です(笑)これがまさか生で、苗場で聞けるなんて夢にまで見なかった。

お昼は特に見る物が決まっていなかった。

purity ringっていう人を見にレッドマーキーに行ったら全然良くなかった(笑)グリーンステージに行ったらショーンクティっていうアフロビートの人がライブをやっててなかなかかっこ良かった。

ほとんど寝てない状態だったのでここらで体力温存も含めてステージの端でうたた寝。でも音楽は鳴り止まない。それがフジロックの楽しいところ。

  


ついに神様が苗場に降臨。うわさでは以前もフジロックに出演したことがあるらしい。
ステージから出て来たレイデイヴィスは黒いスーツでクールに決めてた。

 

緑っぽいアコギを手に何から始めたかと言うと、I need you。初期のリフもののかっこいいナンバー。これをロックぽい音ではなく、やわらかいギターの音で披露してくれた。アレンジが変わると曲の印象も変わる。ソフトな感じで結構かっこよかった。

確かその次に演奏した曲はThis is where i belong。初期のこんな曲をやるのは意外。そしてMCから始まったtill end of the day!初期の超名曲!


この曲はレイ自身、ライブで演奏し続けていて、時期によってハードロックぽくなったり、従来の感じだったりその時でアレンジが様々で今回は従来のバージョンで聞けた。どの曲もほとんど曲を覚えていて、みんなで終始大合唱だった。レイも凄くコール&レスポンスを煽って来て元気すぎるくらい元気。エンドオブザデイはちゃんとバッキングのコードをかき鳴らすところも再現されてたのが嬉しかった。キンクスのリフものの曲はコードかき鳴らすところも魅力の一つ。

一通りの流れが終わって静かになったなと思ったら静かにこの曲を始めた。


これもまた初期の名曲sunny afternoon。大好きな曲の一つなので聞けて嬉しかった。

そして惜しみなくこのナンバーも披露。


原曲のままのキーだと歌いにくいのか少し下げて歌ってた。ウォータールー通りの夕日はきれいだっていうことを歌ってる曲で当時はイギリスでも一位になったらしい。本当にすばらしいメロディ。


あとハイテンションで飛び跳ねながら20th century manも披露。フォーキーな曲なのに徐々に盛り上がる構成、イェーと言いながら、声を若干からしながら思いっきり歌ってた。マズウェルヒルビリーという名盤の一曲目。

あとこれが始まったときは盛り上がった。




これまたキンクスの大名曲「victoria」!アーサーっていうアルバムに入っててこれなんてサビでvictoriaって言ってるだけだから覚えやすいし、大合唱だった。

一通り盛り上げた後はこの曲。




この曲、なんとアルバムには入ってない、シングルのみの曲。嫌な事ばかりでどん底だよって唄。この曲もとてもとても大好き。

ビートルズには曲に華があり、ストーンズにはロックのかっこいいところが全て集まってて、ザフーには圧倒的なパフォーマンスがある。キンクスは当時を引っ張ったバンドの中では印象は弱いと思われがち。キンクスの何がそんなに良いって、レイのひねくれたマイナー調の地味な曲と、ルックスのダサさと、ダメさかげんむき出しの歌詞が他にはない強みだと思う。


確か、このセルロイドヒーローも演奏してくれた気がする。これも良い曲。

そしてたたみかけるように代表ナンバーのYou really got meとAll day all of the nightも披露。これでもかってくらい会場が盛り上がって構成も少し変えて何回もコール&レスポンス(サビの部分)をしてた。

言ってしまうと声があまり出てないみたいでPAが相当声の音量に苦戦してた。音程も不安定。でもそれを埋め合わせるかのようにステージを動き回ったり、飛び跳ねたり、コール&レスポンスさせまくったり、みんなをとことん楽しませようという心意気がほんとうにほんとうに最高だった。

曲ごとにアコギにしたり、エレキにしたり、2つのギターをほぼ交互に変えてるのも印象的だった。あと地味にバックバンドの人のギターの音が良かった。こういう地味な要素が良いライブを生み出すきっかけな気もする。あっという間の時間。もっと聴きたい曲がたくさんあった。3日目もレディオヘッドの裏で出演するらしくて、セットリストが気になってしょうがない。見た後も改めて神様だなってじーんと心に響いてた。






ライブのお知らせ

山路貴澄

7月31日 渋谷Lush

チャージ1000円で!19時位からの出番です。メイクなどもできるらしい

8月21日 渋谷wasted time

お馴染みのスーパー仲間達と歌います♪

骨折

8月5日 吉祥寺ブラック&ブルー


ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿