2012年7月18日水曜日

私……好きです!

おはようございますこねこのこころです。

いや〜降水確率40%とか言っといて降りませんでしたね〜申し訳ない!

そういや前回の昨日はなんの日?答え、わかりましたか?正解は海の日でした〜
どうやら世間では有名で知らなかったのは自分くらいだとか。

先日、友人と歩いていたら、

「実は山路さんが…好きです。」

といきなり言われた。え?告白?すげ〜いきなりだよ〜と思って

「え?え?どうしたの?」

と改めて聞いたら

「山路さんの曲…好きです。」

と言われた。おいおい紛らわしいにもほどがあるじゃねえか!魔性か?これが魔性の女か?と心の中で思ったけど、ぐっとこらえて

「あ、ありがとう。」

と答え、その人は去って行った。


今日のBGMはRancidでtime bomb。


実は昔メロコアが大好きだった。NOFXから始まって、ランシド、no ues for a name、オフスプリング、ハイスタ。彼らに共通して言えるのは、曲のスピードが早くて音がやかましいだけで、例えばル・クプルとかが演奏して歌ったらメロディの良さに気づくだろう。ランシドなんて凄くクラッシュに似てる。そこが好き。でもこんなパンクな格好してる人、仲良くなれる自信、ないな〜


昨日は渋谷ルビールームのオープンマイクに参加した。
2時間弱外で並んでると暑い!昨日は最近ではかなり多い、12組くらいが参加した。ケモノノとこんな日こそアイスだ!と盛り上がり、ライブ前にアイスで乾杯した。





↑確か、クリームソーダっていう名前だったかな〜。ボーカルが関西弁。友人に全く関西弁を使わない人と、面白くない関西人がいるんだけど、どちらにも当てはまらなくて渋谷ぽい今風な関西人だった。

「初めまして!ノってますか?楽しんでいうこうや〜」

とかなりイケメンな感じでシドみたいな曲を歌ってた。

 

↑ルーパーさん。珍しいベースの弾き語り。足下にはこんなふうにたくさんのエフェクターがあって、いろんな音をその場で録音してループさせて伴奏を作り、ベースを弾きながら歌ってた。不思議な人だった。



↑先週良いライブをしてたソウ君。昨日もばっちりな音のバランス。途中、弦が切れるアクシデントが発生。どうなるか見守ってたらほら見て、画面右端、他の出演者がギターをかしてくれて、このギターに持ち替えてた。



そしてギターを貸してくれたジェリーさん率いるミリオンズ。も、ギターの弦が途中切れてた。どうなるか見守ってたらメンバーがセッションを始めた。ん〜見事なアドリブ。その後のジェリーさんの切り替えも早くて良いライブをしていた。



↑そしてアイスを共に食べたケモノノ。26日にライブに来てくれたら、手作りまんじゅうあげます。と言うから行きますと言った。初期衝動むき出しで心底音楽を楽しんでいた。途中、お互いアイコンタクトをしながらリズムを取り合ったりしていてやっとバンドのグルーヴが生まれ始めていた。音楽が完成していく様ってかっこいい。

↓そんなケモノノ北爪さんは腕にこんなものをつけていた。



いったいなんですか?と聞いたら、虫除け携帯用ノーマットらしい。携帯するものが常識になった昨今、とうとう虫除けまで携帯する世の中に。どこかアナログで素敵だった。

ライブのお知らせ

山路貴澄

7月25日 新高円寺スタックスフレッドで歌います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿