2012年7月26日木曜日

すげえって単純に言いたくなる

 おはようございます。こねこのこころです。

 なんやかんやでフジロック前最後のライブでした〜

 昨日はスタックスフレッドに来てくれたみなさん、ありがとうがざいました!

 いつ来ても思うけど、この店の看板がでかくてかっこいい。


 今日のBGMはLed ZeppelinでBron -y-aur stomp。


 ツェッペリンがいなかったらハードロックもパンクも生まれてなかったかもしれない。自分は1~4までのアルバムしか聞いた事ないけど、ブルースを基本によくここまで新しい音楽ができるなと思う。みんなが考えたことないような新しいものには凄いパワーを感じる。このアルバムは移民の唄で始まって、意外にアコースティックな曲もあっておもしろい。自分はこの曲が一番ロックで好き。





 昨日はスタックスフレッドでライブだった。直前まで予定があったので、急いで会場に向かった。この日の共演者はwamiさんとmueさん、まだ一度も会った事ない人達でどんな感じがどきどきしながら向かった。

 会場に着いたらmueさんがリハーサルしていた。この時点でスゲー良い音楽を奏でていた。その次にwamiさん。これまたハイパー唄に表現力がある人で2人とも女性でドギマギしながら楽しんだ。2人もすげーかっこいい音楽だった。


 開演して、まず自分が演奏。その次にwamiさん。

 どう良いか説明しなさいよ!ん〜難しいですね〜。
一言で言うと唄がうまい。ただうまい、うまく見せようって感じではなくて、自然体で一切かっこつけてなかった。なんていう曲だったか忘れたんだけど、一つ凄く日本の綺麗な風景が目の前に広がるような世界観を持った曲があってそれが凄くかっこ良かった。
 


 お客さんで途中泣いている人がいて(腕がなくても、手足が動かなくてもみたいな歌詞だった)それくらい唄にパワーがあった。途中、たぶん、ザバンドの曲をカバーしててそれも秀逸だった。音楽という形式、ルールを理解してそれに乗っ取ってすばらしいライブだった。

 最後の曲を歌った後に長い事おじぎをしていたのも印象的だった。それくらいステージと真剣に向き合って世界を作ってくれた気がする。

 ↓3マンのトリはmueさん。普通はギターの弦ってこういうふうに押さえると思うんだけど、わかるかな?これ見て!

 

 ↓なんと親指だけで弦を押さえて歌ってる曲があった。

 

 後でなんていうチューニングですか?と聞いたらディーのアールエイチマイナスみたいなことを言ってて視覚的にもおもしろいギタープレイをしてた。

 それだけではなく声も透明感があって綺麗だった。やわらかい曲の中にも、ブルーハーツのトレイントレインをボサノヴァちっくにカバーしてたり、MCで曲の説明をしながら人を和ませたり、ステージの流れもかなり練られていた。

しかも最初の写真でわかると思うけどなんでステージ脇にピアノが置いてあるんだろう?ゲストミュージシャンでも出るのかと思ったら


 ↑なんとピアノでも弾き語りしてた。実に多彩。最後の曲が終わった後、アンコールが起きて良い曲を歌っていた。

 mueさんはこりゃたぶん自分の予想だけど、日頃から思いついたアイデアみたいなのものを常に音楽に生かしてて、新しいもの、形式にとらわれないものを作り続けているんじゃないかと勝手に分析した。

 全く違うタイプの唄うたい二人。どっちの方が凄いとかってもはやなくて、どっちも凄い。世の中にはまだまだこんなおもしれえ、すげえ人がいるのかと思って、ほんとうにほんとうに楽しい3マンだった。

 今のヒットチャートがおもしろくない。と思ったら間違いなくここにはおもしろい音楽がある。あとそういう場所は探せばまだまだいっぱいある気がした。

 そんなスーパー興奮冷めやらぬ中、第二会場に向かった。

 渋谷ルビールームでは毎回オープンマイクに参加してる仲間のジェリーさんの誕生日パーティーライブが開催されてた。来なかったらかんちょう500回すると言われたので、されたくない!と強い思いで終電を逃したので自転車で新高円寺から渋谷に行った。

 

 ↑会場はメインのバンドのイベントが終わってて夜中のセッションゾーンに突入していた。凄腕のミュージシャンがインストで演奏してたので、ボーカルでセッションに紛れ込みあべこべの言葉を連発した。その後自分の曲を聞きたいとリクエストがあったのでその場にいたミュージシャンと一緒に曲を演奏。自分の曲はテンポがしょっちゅうかわってしまうので、合間合間でアイコンタクトを送りながら楽しんだ。

 終わった後にセッションした人が本当に楽しかったと言ってくれたのがうれしかった。1日に2度ライブしたけど、案外できる、3ステージくらいはいけるな〜と思った。でもでべそは少し凹まそうと思う。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿