2012年7月10日火曜日

街の珈琲屋


おはようございますこねこのこころです。

実はあれだけ楽しみにしているのにまだフジロックのチケットを買っていない。
ray davisに会える。バディガイも来る。しまいにゃスペシャルズも。こんだけ言っといて買えなかったらクラスの笑い者なので、今日にでもコンビニに駆け込もうと思ってる。

 今日のBGMはThe chemical brothersでGalvanize


 最近いろんなお店でこの音楽が流れてかっこいいなと調べたら、ケミカルブラザーズだった。昔はロックな感じの曲だったけど、今はヒップホップみたいな音楽もやってるんだなと音楽の移り変わりにびっくり。テクノという音楽を初めて聞いたのはケミカルブラザーズで高校生のとき、毎週水曜日に新宿の高島屋にある、HMVにある試聴機を片っ端から聞いてた。そのとき、サレンダーっていうアルバムの発売日で初めて聞いたときは雷に打たれたような衝撃だった。J-popしか聞いてなかったので、こんなにかっこいい音楽があるんだと感動した覚えがある。ミュージックレスポンスやノエルの歌う曲など、あのアルバムは捨て曲がない。

 自分は試聴機で音楽を体験してきた「試聴機世代」なので、大型店は次々減って、試聴機の数も減って行く一方だけど、お願いだからこれ以上はなくならないで欲しい。


先日、近所の珈琲屋を開拓した。poemという店で文字どうり詩を考えていた。どのコーヒーも5〜600円する高級な店なのに店内はほぼ満席。申し訳ありませんがカウンターでお願いしますと、お客さんで埋まってて若干狭そうな席に案内された。

その日はとても暑かったのでアイスコーヒーを頼んだ。恐る恐る写真を撮ってもいいかと聞いたら快諾。それに便乗してか、隣のマダムも料理の写真を撮っていいか聞いていたのが微笑ましかった。

味は素人にでもわかるくらい凄くおいしくて魔法がかかったような飲み物だった。じっくり飲んでいたら、逆隣のおばさんが一緒に来ていた人との話の流れの中で自分に話を振ってきた。

「昨日地震あったよねえ?」と聞かれたので自分は

「そうらしいですね〜人づてに聞きました」と答えた。

「私なんて外にいたんだけど、一緒にいた友達は気づかなかったのよ〜」

 となんだか楽しそうだった。おばさんの友人は笑っていて、急に人に話しかけないでよと言っていた。

「いや〜ね、おじさんに話しかけたら素っ気ない態度取られたことあってさあ、それ以来若い人にしか話かけないのよ〜」

 と、ゆっくりそのおばさんの目を見たら、確実に女の目をしていた。たぶんあと2秒見てたらあの瞳に吸い込まれていたと思う。モテキの長澤まさみと同じ位の綺麗な瞳だった。

 そんな素敵なおばさんが帰った後は、全然素っ気ないおじいさんがカウンターに座った。結構な常連さんらしく、店員さんがいろいろ話しかけても、ふ〜ん、あ、そうと答えるだけ。あんだけかわいい店員さんに(女子なのに)なぜ?

 実は案外カフェにも人間模様があるんだなとのほほんな時間を過ごした。

 昨日はここ数日ノンストップだったので、ずっと今日の渋谷ルビールームで演奏する3曲を考えていた。まだ全然披露してない3曲でいくか、1曲だけ新曲であとはいつもどうりでいくか、いつもの感じでいくか…。すこ〜しづつ曲が増えてるのでバリエーションが増えて考えるのが楽しい。

 ここでまた変な妄想をしてたりしてて、例えば、ソウルフラワーユニオンだったらどんな3曲やるかな?とかノラジョーンズだったらどんな曲で会場を魅了させるかな?とか、ピクシーズだったらどうするかな?とか。3組の共通点は全くないけど、強いて言えば良い曲がたくさんあるってことかな。そんなことを考えながら今日もるビールームを楽しみにしていた。



↑今年ノラジョーンズが武道館でライブやるって!!見たいな!

ライブのお知らせ

山路貴澄

7月25日 新高円寺スタックスフレッドで歌います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿