2012年7月8日日曜日

アーティスト

 おはようございますこねこのこころです。

 昨日の雨、こたえましたな〜。もうさ、一番雨降ったときに外出たもんだから全身で雨を受け止めました。傘差してるのに(笑)




 ↑昨日電車を待っていたらこんな美女がなにかを全力でダメだと言っていた。なぜ?そしてなぜサッカーのユニフォーム?いろいろなぞだけど、面白かった。


 今日のBGMはking tuffでbad thing。



 ↑みなさん、最近巷でこのピンク色のこのジャケをよく見かけないでしょうか?今サブポップっていうレーベルが熱い!!一番有名なのはニルヴァーナだけど、あれから年月が経ち、いろんなバンドが出てくるようになった。現在では、CSS、フリートフォクシーズ、ラプチャーと話題のバンドがみんなここにいる。king tuffもその一つ。90年代独特のグランジやオルタナにあったメロディに、ガレージのような汚い音が何とも言えない。でもメインストリームには出ないんだろうな(笑)

↓昨日、土曜日と言えば、骨折活動日。豪雨の中、中野に集合した。


 にしても雨でも豪雨でも中野は人で溢れてて、人間はどんな環境でも面白ければ集まるんだと痛感。

 骨折とよくライブに着てくれるお客さん、ヨウコさんと4人で飲んだ。ヨウコさんは骨折の独特の空気にも簡単についてこれる強者で終始みんなを笑わせて飲みを盛り上げてくれた。

 飲みまくったあとはアーケードの中で歌うことになり、準備をしていたら、近くで絵を売っていた若者が

 「ここで絵を売ってるんですけど、警察が来るかもしれませんよ」

 と独特な空気で警告、というか、おまえここでやって俺たちにもとばっちり来たらしょうちしねえぞみたいな、ケンカ越しの空気で言われた。こうちゃんもそれに対して

 「え?なに?なにが言いたいの?」

 みたいな感じでケンカ越しで返してた。

 すぐ横にいた自分は静かにその行方を見ていた。

 若者はそう言ったら去っていって、早速演奏開始。キャッチー&ラブリーを歌った。お客さんのヨウコさんも楽しそうに聞いてくれた。おじさんも何人か止まってくれて楽しそうに聞いていた。すぐさまボーカルをチェンジして、次は自分のサンダーバードという曲を歌った。これも盛り上がって、3曲目はダニオさんのあじさいという曲をやり始めた途端、警察が来て、

 「苦情が入ったからやめてね〜名前なんて言うの?電話番号は?」

 と事情聴取が始まった。畜生!これから良いときだったのに!警察が来て逆により人だかりができた。酔っぱらい骨折は悔しいけど、権力には勝てない!と言う事で片付けて帰ろうとしたらさっきの絵を売ってた若者がやってきて、

 「名前はなんて言うんですか?」

 と再びやってきて

 「骨折です」

 と答えると、

 「僕はアーティストです。」

 と言ってまた去って行った。ダニオさんは

 「なんだよアイツ、名前も名乗らねえでケンカ越しで。しかもここで俺たち引き下がったら負けたみたいで悔しい。」

 と凄く怒りをあらわにしていた。自分も同じ位、悔しかった。でもさ、こういう奴がいるから盛り上がる。今度は負けねえぞとか、ふざけんなみたいな怒りなどのエネルギーが生まれて、もっと良い音楽ができる予感がした。

 「じゃあ、また明日、骨折のスタジオでね」

 と言っていたダニオさんの目が本当に綺麗で一点の曇がなかった。今日は良いスタジオになると確信した。

*緊急連絡!!

携帯のデータを過て初期化してしまいました!もし良かったらみなさんメールくださーい♪

ライブのお知らせ

山路貴澄

7月25日 新高円寺スタックスフレッドで歌います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿