2012年7月14日土曜日

ガールズバー?

 おはようございますこねこのこころです。

 最近夜中に雨、多いですね〜

 今日のBGMはThe new age steppersでFade away。


 もうさ、このジャケのかっこよさからして間違いない!80年代のスリッツ、ポップグループ、エイドリアンシャーウッドなど、やばい人達が集まってかっこいい音楽やろうぜ♪って言ったらこんな音楽ができたらしい。スリッツとは違うアリアップさんのボーカルがかっこいい。ダブとレゲエってどう違うんだろうね。個人的にはレゲエを暗くするとダブになるってイメージなんだけどな。

 昨日は地元のコーヒー屋、ポエムにいた。ていうかおとといもポエムにいた。
おとといはこれを頼んだ。さて、なんでしょう?


 答えはジョッキコーヒーでした♪名前からして量が多そうな名前だったので注文の際に

 「これって量が多いんですか?」

 と聞いたら、

 「はい、それが売りなんです。」

 ということなので頼んだ。

 これ、すげえうまかった。でもケチな自分には破格の650円。これで松屋行ったらごちそう食えるじゃねえか!!

 ↓そこで作詞家でも気取ってこんなことしてた。


 いや〜でも本当にいろんなお客さんが来る。確か、この日店に入ったのは夜10時くらいだったんだけど、人が結構いてびっくりした。だって夜10時にみなさん喫茶店行きますか?こんな時間だったら確実に居酒屋だよね〜

 しかも店員がかわいいからか、カウンターが混んでて、男達が陣取ってるんです。店員さんも優しいから気さくにずっと話してて、しまいにゃ男が、

 「君たちが働いてるこの店、この前雑誌に取り上げられてたよ〜」

 と雑誌を持って店員に見せてて、店員さんも

 「え〜本当ですか〜?」

 とか言いながらその男に歩み寄ってた。

 いやいやいや、気をつけろ!その記事、男が作り上げた偽物かもしれないぞ!と心の中で思いながら横目でそのやりとりを見張っていた。

 そして昨日も行った。今度はカウンターをみんなパソコンを使うおたくな感じの人達が陣取ってた。なぜ日によって客層がこんなにも違う(笑)しかも同じお客さんをまだ見た事ない(笑)

 昨日は冒険して、世界の変わったコーヒーコーナーのメニューにあった、アレキサンダーっていう名前のコーヒーを頼んだ。理由はなんだか強そうだったから。

 頼んだら、奥の方で店員さん達が、やばい、これあんまり作ったことないよ〜なんて言いながら、あたふたしてた。やっぱ普通ので良いですって言おうとしたけどやめた。この行く先を見守った。

 ちょっとして、おまたせしました〜。と言ってこれが来た。

 

 ふ〜ん。アレキサンダーって名前だけで、グラスとかも普通なんですね〜と思った。しかもいつもミルクも付けてくれるのになかったし。

 一口飲んだら世界が変わった。とびきりうんめええ!

 コーヒーにもこんなに味の違いがあるのか〜と思い、楽しくなってきた。うまいものを食うのは幸せなことだけど、うまい飲み物もまた幸せをもらえます♪

 とか思いながらカウンターの方を見たら、お客さんが誰一人店員さんに話しかけてなかった。みんなパソコンに釘付けだった(笑)

 コーヒー屋っておもしれ〜んだな〜と店を後にして、スタジオに向かって行った。

 今日から旅に出ます♪

ライブのお知らせ

山路貴澄

7月25日 新高円寺スタックスフレッドで歌います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿