2012年7月11日水曜日

おまえ、有名になったの?

 おはようございますこねこのこころです。

 昨日は会う人会う人、あち〜とか、もうかんべんしてくれよなこの暑さとか街は暑いの勘弁トークで盛り上がった。去年と感じも違って、みんな夏が来ることが嫌そうだけど、話を合わせつつ影で、楽しみにしている自分。そんな今日この頃♪

 今日のBGMはMINNMIでラララ〜愛のうた〜


 最近テレビでこのCM凄くやってるよね?実はこの曲を街の有線でよく聞くけど、結構好き。サビなのにこの軽い感じとか夏!みたいな押しつけ感もないし、MINNMIさんってどんな音楽やる人なのか全くわからないけど良い曲作るんだな〜と思った。

 ん?曲が短いって?

 今日のBGMは遠藤賢司でカレーライス。


 この謎のギタープレイ、緊張感のある囁く歌声。今でも活動し続けるこの人はどこか変人な気がする。だからこんなかっこいい世界観が生まれるんですかね〜

 昨日は宣言通り渋谷ルビールームにいた。




 ↑名前は…え〜とたしかジョンとか言ってた。面白いギターで良い音色を出してた。



↑その後やってた人は…忘れた!ピートっていう名前ぽかったな。ボブディランみたいなフォークで凄くかっこ良かった。長身なのに良い声してた。


↑ユーゴさん。クールにルート66をカバー。その後、リクエストに応えてストーンズのホンキートンクウーマンを演奏。大合唱でかっこ良かった。


↑この日のソウくんは凄かった。久々に結構会話をして、バンドメンバーが見つからなくて自分がやりたいように表現できないことを悔しがってた。あとはどうやってお互い曲を作ったり、曲を作ったときにバンドサウンド全体の印象も浮かぶのかも話した。普段は居酒屋で17時〜朝の5時までとなかなか過酷な仕事をしている。やりたいことをやれなくて、大変な仕事をやる、それってみんな同じだけど、凄くエネルギーが必要だよね。凄いと思う。

 そんな話をしたからか、ソウくんのステージは空気がピリピリして世界観が広がっていた。ギターと声のバランスもばっちりで、なにより演奏者が曲に集中してた。プレイヤーが集中してるときは感性が研ぎ済ませれて良いステージが見れる。バンドができない悔しさやとか、目に見えないエネルギーがたくさん伝わった。

 思わず終了後に本人に凄く良かったよ!なにかあったの?と話しかけたら、アンプの特性を調べてより自分の出したい音を突き詰めたらしい。頭の中が音楽でいっぱいなソウくんはMVPだった。


↑久々に見たケモノノは定期的に練習してるからか少しづつパワーアップしてた。肉の袋という新曲もかっこ良かった。週末論という曲も最初見たときはなんとも言えないクオリティだったけど、徐々に曲がまとまってきてておもしろかった。

 最後に印象的な出来事は、いかした歌い手のユーゴさんが、

 「おまえ、有名になったの?」と急に話かけてきて

 「どうしてですか?」と答えたら、

 「おまえのステッカー貼ってあったぞ。」と言うもんだから一緒に確認しにその貼ってある場所に行ったら


↑こんなステッカーが貼ってあった。なんかロゴが永ちゃんに似てるし(笑)

 「違います(笑)これ自分じゃないです(笑)」

 「あっそうなの?じゃあぱくっちゃえば?」と言われた。

 なんか5時間心が温まった。

ライブのお知らせ

山路貴澄

7月25日 新高円寺スタックスフレッドで歌います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿