2012年7月2日月曜日

いやいやいや違いますよ

おはようございますこねこのこころです。なんだか梅雨も本当にそうだったのかわからい感じで7月になってしまいましたね〜

昨日は吉祥寺ブラック&ブルーに来てくれたみなさん、ありがとうございました!


↑これは出番前にドラムのアッキーが書いた昨日のセットリスト。さあどこが違うでしょう?………正解は1曲目!さんだバードってなんだ(笑)!

メンバーみんなで爆笑でした。

今日のBGMはFishboneでMa & Pa。


セッションから始まって、曲は2分くらいから始まります♪数年前のフジロックで見たとき、圧倒的なパワーにびっくりした。レッチリはたぶん昔はこんなバンドをやろうとしてたんじゃないかと思う。実際凄く仲良かったみたい。


昨日は骨折でライブだった。今回は全編バンドで臨んだ。スタジオにも入るようになったので、安定した演奏、ライブができるようになってきた。

 ↓昨日の共演者のハイチ。随所にストーンズやジミヘン、昔のロックの空気が出ててかっこよかった。自分のイェイ〜!と両手を上げるポーズが気に入ってくれたらしく、次俺もそれやって良いですか?と言われた。嬉しい♪




↓最近よく共演する、大往生。タイマーズのドラムの人はドラムでこんなに人を惹き付けられるんだって凄く勉強になる。ライブっていうものは人を盛り上げていくものだと感じた。



 ライブが終わったあとは新高円寺スタックスフレッドへ。
昨日で9周年だったらしい。弾き語り専門のライブハウスとして長い期間経営していくって本当に凄いと思う。吉祥寺から新高円寺に向かうとき、大往生で唄を歌っていた大山さんと偶然再会して、一緒に向かった。昨日のライブがまり良くなかったと反省をしていて、ギターの演奏でカバーしようとしてしまったと話してくれた。あんなすげえ人でも反省したり、失敗したりするんだなとびっくりした。中学生のときからギターを弾いてるらしくて人生の半分を音楽に費やしてる。そのときから頭の中は音楽のことでいっぱいなんだと話してくれた。

 自分の中ではアカリノートや大山さんには人生の中でいかに音楽に捧げてきたか、凄くわかる。それは普段の立ち振る舞いや、ギターの音、唄、全てから熱意やオーラを感じる。こういう人が出す音には魔法がかかったように空気を変える力を持っている。話してる中でそんな人となりにいるよ、やべえよってオーラにびくびくしてた。

 そんなこんなでスタックスフレッドに着いたら、会場内はミュージシャンでいっぱいだった。誰か知ってる人や知らない人、いろんな人がいて、入った早々、あっやまじだ!みたいなことを言われて盛り上がった。そんな時間を楽しんでいたらいつの間にか終電をなくしてしまった。

 ここはかっこつけてタクシーで!と言う事で、偶然近くを通ったタクシーを止めて乗った。その運転手さんが手袋を付けて運転していたので、どうして手袋しているんですか?と聞いてみたら、いやあこれがないとハンドルが汗でべたべたしちゃうんですよ、と答えてくれた。夕方の時点でその手袋は真っ黒になってしまうらしく1日に2組使ってるらしい。その後もいろいろ話してくれて、仕事は月14日で24時間働いて翌日休みのサイクルで働いてたり、一度も車の中で寝た事がない、など、意外な情報を得た。こういう人のタクシーに乗れて良かったと距離と値段を噛み締めながら、料金の1700円を払って雨の街を後にした。

 ライブのお知らせ

7月25日 木曜 新高円寺スタックスフレッド



ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿