2012年7月23日月曜日

異種格闘戦

おはようございますこねこのこころです。

  やばい!いよいよフジロックまであと少し。あそこで飲むビールは格別にうまい、今のうちにノエルなどをおさらいしてる日々です。

 今日のBGMはPanic at the discoでNine in the afternoon。


 このバンドっていわゆるメロコアみたいなイメージがあったんだけど、pretty oddっていうアルバムでイメージが変わった。これがシングル曲なんだけど、60年代ぽいメロディがたくさんあって凄く良い。それ以降の作品は今風な感じになってしまったけど、根底は昔のロックが好きであえて売れるために音楽を作ってることがわかっただけでもでかい。


 友人が今日ここで働いてるから遊びに来なよ!ということで昨日ここに行ってみた。

 

 東京キネマ倶楽部?映画?ライブハウス?……どれもはずれです。正解は…

 プロレスでした〜、仕事の関係でここで撮影してて、関係者で入れるってことで遊びに行った。

 入ったらもう試合は始まってた。ていうかリングから凄く近かった。体を叩く音とか良く聞こえるし、インディーズのイベントだったらしいけど、凄く迫力があった。



 ↑途中せっかく祭りだし、ビールでも飲むか!と買ったらおまけにつまみをくれた。プロレスってなんて優しいんだ。

 初めてだから良くわからなかったけど、イベント全体がストーリーになってて、敵、味方がいてそいつの一部が敵を倒したり、裏切ったりしてた。

 途中、アイドルのステージもあった。

 

 ↑リング上で選抜メンバーが歌ってた。今のアイドルはなんでも選抜とかあるんですね〜会場のわきでは選抜に入れなかったメンバーでかい声でずっとCDやグッズの売り子をしてた。


 試合って見てると段取りや決まりがあって、技が決まると拍手、カウントから逃れると拍手、選手が会場を煽ると手拍子みたいな独特な流れがおもしろかった。

 そんなのんきに試合を見てるとリングの上を友人がカメラマンとして撮影してた。テレビで使うような本気のカメラで、友人がいつもの3,5倍大人に見えた。だってあれ使ってるの大人の人しか見た事ないし。疲れた〜と言いながら重そうなカメラを操り、良い汗をかいていた。

 そんなプロレスは昼に終わったので、繁華街に繰り出した。

 最近行ってないな〜と足は自然にタワーレコードに向かっていた。



 ↑なんと自分がスーパーハイパー大好きなジョンフルシアンテのEP(5曲入り)が発売されてて、9月には新譜が出るとも記されてた。EPを聞いてみたら今までの作品にキーボードや新たな音も加わっててよりアーティスティックになってた。



 ↑
今回試聴機の旅で最も良かったのがこれ!!ジョーイラモーンのソロ。生前に録音された未発表集でかっこいい曲がたくさん入ってた。これ聞いて思ったけど、ジョーイさんは生涯パンクロッカーを貫いてた。

 ライブのお知らせ

山路貴澄

7月25日 新高円寺スタックスフレッドで歌います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿