2012年7月25日水曜日

今日のライブ

おはようございますこねこのこころです。

昨日もいつものように道を歩いてたらこんな張り紙を見かけた。



七夕踊り流し?七夕って7月じゃなかったっけ?チラシを見る限りセクシーな格好の踊りが見れるらしいけど、どういうことか教えて欲しい。ちぐはぐ感満載だけど楽しそう♪

今日のBGMはBlurでBeetlebum。


実はブラーっていろんなことをやってる、イメージがある。自分の中ではなんやかんや言ってこの曲が一番好き。サビ前までの素朴な感じ、サビで一気に世界が広がる感じ。シンプルでポップでかっこいい、何度も聞きたくなる曲って自分の中ではこんなイメージ。小難しいことやってても結局かっこいいことやろうとしてる、ごまかして感じが出てしまうから難しいけどシンプルが一番なんだよな〜


昨日はルビールームのオープンマイクに参加していた。店に並んでいる間はネコを見て癒されたりしてた。


↓久々に会った京浜ライナーズ安藤さん。抜群に良いライブしてた。


↓一人でベースの弾き語りをしているルーパーさん。普段は一人だけど、会場に飛び入りでドラムが入った。どこかぎこちなかったけど、音楽がその場で作られていく様子が良かった。



 ↓もうすぐライブを控えたケモノノ。ドラムを始めてまだ2ヶ月弱なのにだいぶ安定してたたけるようになってた。人間の火事場の馬鹿力はすごい。



↓昨日のMVPは小原さん。ここに出演してまだ3回目らしいけど、かなりすごかった。一見おとなしそうに見えるんだけど、ライブが始まったらどっから出てるかわからないハイトーンボイスにフォークギターなのに変わったフレーズを弾いてて始まったとたん、観客の話し声が止まったのもおもしろかった。



 ライブ後に良かったですと話かけたら謙遜しまくってった。ステージの上じゃ凄く堂々としてたのに(笑)ハープを吹いてるときの顔もやばかった。

 帰り道、ルビールームによくお客さんで来てる人と話が盛り上がり、渋谷の道のど真ん中で新しいバリトンウクレレをもらったんだと見せて弾いてくれた。弾き語りには適してないらしく、使いにくいんだよな〜とジェスチャーで教えてくれた。





 途中まで一緒に電車に乗ってて、ジェスチャーで自分のライブは毎回良いと賞賛してくれた。それで食えてるのかと聞かれ、ん〜難しいと答えたら、いやもう音楽だけやってりゃいいんだよ!とやたら説明してくれた。しかしほとんど英語だったのでその言葉とか雰囲気でしかわからなかった。電車に乗ってた他の客はこの謎の会話なんだろな〜って感じに思っただろうな〜

 しまいにゃどんな音楽好き?って話になって、お互いキンクスが好きなこともわかって電車の中でキンクスの名曲達を歌ってた。その後、キンクスも良いけどあんたの曲も良いと言ってくれた。どんだけほめるんじゃ!背中がかゆいなと思いながらまたえnと笑顔でわかれた。

 今日はいよいよ新高円寺スタックスフレッドでライブ。今までと感じを少し買えた曲で攻めようかと思う。賛否領論あったとしても思いっきりやります♪

 ライブのお知らせ

山路貴澄

7月25日 新高円寺スタックスフレッドで歌います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿