2018年7月1日日曜日

蒼伎敬さん企画あの人は君の名前を知っている(前編)

おはようございますこねこのこころです。



でん!やってきたのは高円寺!!昨日は高円寺無力無善寺にて蒼伎敬さん企画、あの人は君の名前を知っている、というライブイベントに参加した。今月は4つのイベントに誘われてその最後の本当に昔からの仲の人に呼ばれたので気合いも入りまくり、シャツを選び、歯を磨き、最高のコンディションで臨んだ。


会場に到着すると蒼伎さんと法師がいたのでリハーサル。終われば途中でばったりあった出演者のよしたかさんと共に高円寺レアというレコード屋で半額というセールの元欲しいものを探したりしていた。



1番手はよしたかひがしわださん。



実は数年前に自分の企画ライブに出てくださったことがある猛者。これが本当にめちゃくちゃかっこいい!!綺麗な星を並べているような歌詞と第一声から作る浮遊感にやられた。曲もギターも本当に自分の理想理想形みたいなとてもソリッドでネオアコでMCもほとんどなしでギターをつま弾いたり、ジャカっと弾いてくれて最高だった。


2番手は吉原悲劇さん



日常生活を歌とMCで作ってゆくステージングは演劇のよう。たまに白目になるところと、長身を生かしたスタイルにかっこよさを感じたのです。数年前に八王子びー玉で対バンして以来でとっても痩せてめちゃくちゃかっこよくなってて最初本人に気づかないほど。好きな子がラインをしてるとめまい動悸吐き気がする曲、とても素敵だった。


3番手は蒼伎敬さん



え!!!!!もう主催出るの???とどよめく会場。そしてにっこりとやってきた蒼伎さんはほぼMCもなしに進行。1曲目から男らしい雰囲気にニールヤングを感じないではいられなかった。いつもやってる肉の塊、みたいな曲が歌詞がとても好きなのです。最後にやってた好きな子の曲がとても素敵だった。



4番手はタダフジカさん



レッチリのようなスウィングのようなとてもテクニカルでファンキーでまるでバンドのようなギターさばきが印象的だった。その中でも中盤にやってくださった、若い人から人生どうすればいい、死にたいんですよね、みたいな相談からできた曲がバラードで一際光を放って素敵だった。


5番手は工藤ちゃん



三鷹音楽のじかんでも見た猛者。とても人気でイケテる女子だった。個人的には仲の良い友人にそっくり過ぎて、ごめん君、~さんだよね?ともう少しで間違えて尋ねてしまいそうなくらい激烈に似ていた。高円寺の曲が素敵だったのです。


つづく


ライブのお知らせ

山路貴澄


7月1日日曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

7月4日水曜吉祥寺シルバーエレファント

7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド

10月28日日曜人生最大の挑戦

骨折

7月5日木曜阿佐ヶ谷ブーラカ

0 件のコメント:

コメントを投稿