2018年7月13日金曜日

人生と向き合ってみた(前編)

おはようございますこねこのこころです。



でん!やってきたのは高円寺!!スタックスフレッドにて弾き語りライブ音楽活動を展開した。

リハーサルから独特の空気漂うライブハウスはいつにも増してただならぬ雰囲気があった。みんな何曲かやる中、手の内を見せたくなかったのでささっと終わらせてしばらく近くのマックでコンセントレーションを高めた。

1番手はcolor sugar さん



とても色気のある歌声と男気のあるベースフレーズで会場をロイヤルテネンバームスに変えていた。とてもセクシーなのです。ユーミンのカバーや、サマータイム、とてと素敵だった。

2番手は山路。正直ここ最近で本当に緊張した。緊張し過ぎて手が震えていた。


1曲目はflorida 

先月のツーマンの挨拶と言った感じだろうか?とてもシリアスでとても美しいメロディは最近のお気に入り。ふざけた曲はやりたくない。音楽で勝負する30分という宣言をした。本当に緊張した。


2曲目は心に穴が空いちゃうよ

実は前半は聞かせる曲でセットリストを進めようと思って選曲。それはツーマンで淡々とやりながらも凄いライブを見せてくれたYDOさんのリスペクトも込めてやった。ハンモックに揺られて聞けるような感じで。実は最近の曲は声の音域も張り上げるものではなく、淡々と歌うものにした。無理はしない、しないことが熱量じゃなくて曲とかどう聞かせるかでもっとフックを聞かせていきたかった。うまく言えないけどちゃんと会場が聞いてくれている雰囲気を感じた。


3曲目はトキメキexpress 


恋の歌と言って始めたのはこの曲。この曲も弾き語りをするようになって今年からアレンジを大幅に偏向。基本的に指で弾いてサビはジャカジャカを爪でやることにした。ツーマンで披露しようと思った新技をやりそこなったのでこの機会に披露。切ないメロディが会場を包みまたさっきとは違う空気になった。


4曲目はションベンライダー


今回のテーマは決してはしゃがない、イエーイとなるべく言わない、焦らない、をモットーに進行。小細工は使わないで本当にもっと音楽に向き合いたいと勝負することだった。だから本当はここでおばけちゃんをやる!し、場合によってはこの日に関してはお客さんがとても多かったので盛り上がりそうな曲、裸の女の子などをやるだろうけど違う!と思って選曲。ドラマチックに言葉一言一言に気をつけて歌った。


5曲目はバットマン

正直4曲全部盛り上がる曲がないという今までの自分から信じられないくらい全然違う雰囲気。それはツーマンの経験がかなりでかかったと思う。だからためてためてためてここでコメディを挿入。すると和やかな雰囲気になる会場。本当はションベンライダーと曲順を入れ換えるつもりがやはりこのせあにして良かったなと思った。


6曲目はRockn roll university 


最後はこの曲。正直今まででかなり実験的なセットリスト。普段はおばけちゃんもやる、イエーイも言う、だけどもっと曲で30分どう間を持たせる?をテーマに進行した結果、予想以上にRockn roll university がお客さんに響いてくれたり、バットマンが面白いと言う感想をもらったり、雰囲気や流れを変えることでお客さんへの印象もかなり変わっていくんだなと勉強になった。

つづく


ライブのお知らせ

山路貴澄


8月11日土曜新宿ロックンロール以外全部嘘

8月18日土曜阿佐ヶ谷タバサ

山路企画!!強者!!!!!!

10月6日土曜下北沢ラグーナ

握月企画ライブ!

10月28日日曜人生最大の挑戦

0 件のコメント:

コメントを投稿