2018年7月9日月曜日

公園での話

おはようございますこねこのこころです。



でん!最近いたのは路上!!あ、とうとう山路もホームレスか?と思う読者も多いかと思いますがそれは違う!!!


今個人的に公園で練習するのがマイブームなんです。歌詞を考えるのも、ギターを練習するのも、ワーキングクラスヒーローで悔しい思いをした夜も公園で全てうっぷんを晴らすのである。

そんなある日練習していたら、おじさんに話しかけられた。


いや、凄いすね~人前で弾けるって凄いす。浜省できないすか??


どうやら、浜田省吾さんのことが好きな人らしく、1曲弾いてくれとのこと。残念ながら浜省さんの曲は知らなかったので、自分の曲でも良いですか?と聞くともちろんと答えてくれたので演奏した。


ギターマンを一番だけ演奏すると、あ、いいすね、と言葉をもらうことに成功。昔メロコアなどのバンドをやっていたらしくやってはいたけど人前では無理無理なんて思っていたところに私がギターを弾いてたもんだから懐かしくなったとのことだった。


話は発展して俺格闘技やってるんすけど気が小さいですもん、と言いながらなんとか普段は溶接の仕事しながら戦っているんだと話を聞いた。

で、俺かみさんと5歳の子供がいて今日俺が晩飯作る番なんすよ。

んん?と雲行きが怪しくなってきたぞ、と話を聞くこと約四十分。


本当は俺5時には家に帰れるんですけど満員電車の中で後ろからこづかれてなんすか!!って聞いたら全然シカトされて~

と、そこから次の駅でちょっとした話し合いを駅員さんも交えてすることになって普段より四時間も帰宅が遅れているとのことだった。


曲が良いから止まってくれたのか?から、自分もやってたから止まってたのか?から、本当は家に帰りたくなくて止まったのか?から、実は実は実は電車での出来事でイライラした話を聞いてもらいたかったのか!!と自分の頭の中の電気が点滅してやっと一段落。おじさんはすっきりした顔をして公園を後にしていったのだった。


映画でも友人でもない赤の他人からいろんか話を聞いてとても不思議な日だった。

ライブのお知らせ

山路貴澄


7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド


8月11日土曜新宿ロックンロール以外全部嘘


10月6日土曜下北沢ラグーナ

握月企画ライブ!

10月28日日曜人生最大の挑戦


0 件のコメント:

コメントを投稿