2018年7月7日土曜日

ロバートデニーロを超えろ

おはようございますこねこのこころです。


ででん!最近見たのは万引き家族。是枝監督が海外で賞を受賞したあの話題作だ。



ばあちゃんの年金とお家を目当てにそれぞれの事情で集まった人間達。限りなく夫婦という立ち位置のリリフランキーと安藤サクラ、そしてパチンコ屋で拾った子供、親に虐待されてるところを拾った女の子、家族に留学してると嘘をついて日本で暮らす女の子。事情の違ういろんな人間が集まって生活する話。


何が凄いって百円の恋以来の安藤サクラさんのあの演技!お母さんであり、女であり、犯罪者であり、人間として未熟だったりとても力のある演技が同じ映画なのに5人、6人と新しい顔を出してくるところに凄いと思ったのである。

百円の恋という映画を見たときの衝撃は凄かった。日本にもロバートデニーロみたいな凄い人がいるんだなと思った。それを今回超えていたのです。

あと最終的にはある事件がきっかけで家族、いやこの人物達はバラバラになってしまうけど事件のその後までちゃんと描いていたのが良かった。

いつもニュースを見てて違和感を感じていたのが事件は取り上げるけどその後この人達ってどうなるんだろう?みたいな素朴な疑問にも少し踏み込んでいた。事件があった、逮捕された、解決、じゃなくてその後も人は生きる、子供にしたらむしろその何十年後の方が大切だったりして。それでも物語が続いていくところに何かテーマを感じた。


物事には必ず理由がある。ある一方の話を聞くとその人の意見に感情移入しやすいけど、多くの視点で物事は見なきゃな、と思うのである。とにかく万引き家族、名作です!


ライブのお知らせ

山路貴澄


7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド


8月11日土曜新宿ロックンロール以外全部嘘


10月6日土曜下北沢ラグーナ

握月企画ライブ!

10月28日日曜人生最大の挑戦

0 件のコメント:

コメントを投稿