2018年7月19日木曜日

新作、初恋を聞いて

おはようございますこねこのこころです。



でん!最近私が聞いてるのは…なんと宇多田ヒカル!!あ、とうとう今風の音楽を聞くようになったか!!と言われてもしょうがないでしょう、そうです、宇多田ヒカルを聞いてるのです。



前作ファントム??みたいなタイトルのアルバムを聞いてそんな日本語を大切にした宇多田ヒカルなんて自分が求めていたやつと違う!ということで新作はどう出るんだろう?と思ったのです。


一味聞けばあの前前々作ハートステーションいらいの洋楽ぽさが蘇ってとても現代的な作品に仕上がっていた。序盤のプレイアラブソングから最新の洋楽のエッセンスが入ってたり、シングルで聞いてたときは微妙だと思っていたあなたという曲がアルバムとして一つのパーツとして聞くと凄くピタリとはまっていたり、新しいことにもじゃんじゃん挑戦してるような気がした。


インタビュー読んだらもうアルバムディープリバーあたりから作詞作曲だけでなく編曲やアレンジやほとんどを一人でやっているそう。だからなになにっぽいてのがなくて凄く独特なのか!!とすんなり腑に落ちた記憶がある。


あとサビで声を張り上げない笑っ

Foevermoreなど独特なバンドサウンドかつサビでしっとり低音で攻める感じが大人のクールさを兼ね備えているのである。


音楽の第一線で活躍してる宇多田さんさ先日プロフェッショナルという番組にも出演。音楽とは探検家みたいなもので、できるかな?できないかな?みたいなところにぶつかりながらできないことに挑戦してみるという言葉にちょっと感動した。音楽は本当に一生探検なのである。


ライブのお知らせ

山路貴澄


8月11日土曜新宿ロックンロール以外全部嘘

8月18日土曜阿佐ヶ谷タバサ

山路企画!!風鈴のような時間



10月6日土曜下北沢ラグーナ

握月企画ライブ!

10月28日日曜人生最大の挑戦

11月18日日曜新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿