2018年6月30日土曜日

弾き語りは奥が深い

おはようございますこねこのこころです。


でん!と久々にやってきたのは仙川!!仙川タイニーカフェでマスターとの親交も深い、音楽界の重鎮山本精一さんが超レアな弾き語りライブをやるということでやってきたのです


店内は大入り満員。


山本さんの声はとても低音がセクシーで改めて弾き語りというジャンルを開拓された感じ。大瀧さん、などなどのあらゆるレジェンドの曲を淡々と歌うその様子は本当に1曲どうしてその曲を選んだのか?と自分は曲がつまらなくならないようについついたくさん曲の展開やコード進行をしてしまうけどそうではなく、言葉で物語を産み出す大切さを凄く感じたのです。

次はどんな言葉が出るんだろう?と気になってしまうステージにとても魅了された。


真夜中の静かな本屋、私が死んだら、ちょっと意味が難解でもその離れた言葉をこちらの脳みそで解釈しながら楽しむライブに心から踊らされた。そしてそれを仙川のタイニーカフェの本棚をバックに歌う山本さんに色気を感じたのです。


見てるうちに最近、いや今年一番良かったかもしれない映画ポールトーマスアンダーソン監督の作品ザマスターを彷彿した。



兵隊上がりの人としてどうしようもない主人公と新興宗教の親分、マスターとの話。


全く環境の違う二人が出会い、言葉を交わし、そして再び別々の人生を歩んでいく話。

ゆるやかに進行する二時間にちょっと退屈するかと思いきやホアキンフェニックスとフィリップシーモアホフマンという名優達の演技が凄すぎてとても最高な内容なのです。


途中難解だったり、意味のわからないシーン、登場人物の心境がわかりにくいところもあるけどあれか?これか?とここ数週間ずっと考えながら生きてます笑っ


全ての歌詞の意味がわかりやすくなくてもいい、全部説明する必要もない、弾き語りも映画も間が本当に重要なんだ!と思ったのでした!


今日は高円寺無力無善寺で企画ライブ!!18:30~!!私はトリの21:25~!!

超豪華なメンツです!!



ライブのお知らせ

山路貴澄


6月30日土曜高円寺無力無善寺

蒼伎敬さん企画!!





7月1日日曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

7月4日水曜吉祥寺シルバーエレファント

7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド

10月28日日曜人生最大の挑戦

骨折

7月5日木曜阿佐ヶ谷ブーラカ

0 件のコメント:

コメントを投稿