2015年1月9日金曜日

ドライアイ(共演者編)

こねこのこころです。

昨日は山路貴澄として2015年初ライブ♪という事で気合いも入っていた。

会場には気合いの現れ、という事で自転車で向かい、途中のドラッグストアで買い物を済ませ再び向かう。なんだか嵐の前の静けさというか、ここで何もできなかったら今年はそれまでだな、と思う事にした。

会場に着くとスタッフの皆様に新年の挨拶。

「今年もよろしくお願いします。」と最も付き合いの長いブッキングの鈴木さんにも挨拶した。

支度をしようとノックをせず楽屋に入ると、女子がいてしまった!すいません!!と言ったら…

1番手のハラミタスのスワコさんだった。新年会の鍋のお礼をし、今日に向けてのコンセントレーションを高めていた。

すると今度は楽屋に青髪のモヒカンの方が入ってきてうわ〜恐い日だな〜と思っていたら…

「あ、今日はよろしくお願いします〜トリのミアンドブラザーズのうんこと言います。」

ととても優しく挨拶してくれたのである!!しかもうんこって名前なんです!!自分はテンションが上がりまくって凄く嬉しくなった。するとうんこさん、ベルトのバックルを見せてくれてよく見るとバックルまでうんこだったのである。

今日はやはり強力なメンツだな〜と思ったところでライブ開始時刻。



1番手はハラミタス。昨年はイベントにも出演してくれたし、すっかり仲が良い、と私は個人的に思っている。

「はい、ども〜ハラミタスです〜」

とまるで漫才のような挨拶から始まるライブはやっぱり最高!曲ももちろん良いのですが曲と同じ熱量でしゃべるMCがとても良いのである。

そしてお話を聞いてるような楽曲、昨日は特に月夜にカエルがかっこ良かった。みんなで演奏し、一気に入る真夜中の世界。最後は何かを振り回す不思議虫の鳴き声がする楽器も披露。面白かった。

続いてロッキングノールス。



3ピースでで出しから声がとても素敵。ブルースを基本とした楽器にもなんだかロックンロールを感じた。そしてそして絶妙な音量バランス!とっても演奏が凄いのであった。最後のリハーサルをしないで取り組む曲が熱もあってとてもかっこ良かった。

続いて秘密のミーニーズ。



どうやらフジロック出演経験もあるスーパー猛者。その凄さはライブ開始1音目ではっきりわかった。6人編成の独特な空気は開始10秒でサンフランシスコの世界に突入。ウッドストックやジェファーソンエアプレインを彷彿。とにかく2015年なのに昔にタイムスリップしたような楽曲が空とか大地も見えて凄かったのである。

しかもフロント3人がボーカルをとれるのもかっこ良かった。ドラム以外にパーカッションもあって全部の音がちゃんと聞こえるバランスぷり。凄い世界なのである。そして最後はギターの方がバンジョー、もう1人がバイオリンに持ちかえてまた違う世界を披露。ベルセバを高円寺で聞いてるような気持ちになってとても心地良かったのである。



そしてトリはミアンドブラザーズ!大好きな、会って10秒で仲良くなったうんこさんのバンドなのである。

ボーカルはハンドマイク。スーツにブルースハープ。鍵盤、ベース、ドラム、ギターがいて、キャバレーにでも入り込んだようなどっぷりブルースが聞けた。

「あの、前にどっかで会いましたよね?」

そう話かけてくれたのはドラムのイトウさん、話を聞くとなんと吉祥寺ブラックアンドブルースで骨折として対バンした事があったようで覚えててくれたのだ。踊ってるような素敵な叩き方をしてて後で話を聞くと教師という事も発覚昨今の軽音楽部の演奏してる曲も教えてもらった。

とにかく対バンはみんな凄かった。ハラミタスで異世界へのきっかけを作り、ロッキングノールスでかっこ良いブルースロックを展開(パインズマインズとも共演した事があるらしく、骨折も合いそう!と思った。)ミーニーズでサンフランシスコ、ミアンドブラザーズで夜のキャバレー、という本当にいろんな景色が見れた最高の景色だったのです♪

みなさん、ありがとうございました!!

つづく




ライブのお知らせ


 山路貴澄

1月10日 土曜 四谷カフェDECA 


『アカリノート主催 新年会的音楽会2015』*日時:1月10日(土)18時半開場/19時開始/21時飲み放題終了*場所:四谷cafeDECA*会費:¥4500(食事、飲み放題付)*出演:山路、山田庵巳、イノマタタケアキ、アカリノート(限定15名程度)*




1月12日 仙川タイニーカフェ イベント「OTIS」


【OTIS新年会】@仙川TinyCafe
1/12(祝月)17:00〜22:30
新春スペシャル「私の音楽遍歴」豪華二本立て‼
「私の音楽遍歴〜DJマイケル〜」
「私の音楽遍歴〜山路貴澄〜」
骨折のライブに来るなら!オーティスのチャージフリー!!





1月22日 三鷹おんがくのじかん




4月でかいイベント??

骨折





1月12日祝日 吉祥寺シルバーエレファント



1月17日 土曜 中野フローチャート

2月28日土曜日 吉祥寺シルバーエレファント




最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩





















0 件のコメント:

コメントを投稿