2015年1月29日木曜日

できるようになれ!


 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはエゴラッピンでサイコアナルシス。



 昨日は骨折スタジオ♩しかし、こうちゃんが体調不良のため、4人でのスタジオとなった。不完全なメンバーでのスタジオ、果たしてうまくいくのか??私は考えた。こんなときこそ自分の普段のつたない演奏を見つめ直すちゃんすだと昨日はいつもより多めにギターの音色の事を考えた。

 スタジオに到着すると一人アキヤマ氏がパンを食ってたので、そのパンを見ながら会話。意外にも過去のブルースな話が聞けた。

 そんなこんなでスタジオ開始。

 準備をしながらどう今日の練習を展開しようか考えてたら、まずはしっかり演奏できるようにと月はブルージーから開始。

 ベースももさんのアドバイスでギターの音色を変えるようになって良い感じになってきた。しかし、みんなの演奏のジャマをしてはいけないのである。良い感じがわかったところで今度は自分の愛していると言ってくれ。普段のこうちゃんがいないのは寂しい。しかし、ここで自分だけでもびしっとできるようにせねば、みんなから白い目で見られるのである。いつもと違う音色にしてロックな感じで歌った。

 そしてダニオさんの太陽はサンシャインを演奏。楽しく切なく、久々に演奏するといろんな箇所が忘れてたりしていろんなおさらいになった。

 
そして今度はみんなにお願いして30巻のマンガを演奏開始。演奏して裏打ちのリズムがやっぱり難しい。


 「やまじさん、ギターのリズムをもっと軽い感じにしたいんだよね〜」

 と言ってももさんはリズムのお手本を披露。




 ↑あ〜ももさんうまいじゃん!!!ギターも弾けるクラスの人気者のごとく盛り上がるスタジオ。

 「そうそう、そうなんだよね〜」

 とアキヤマくんも言って自分も挑戦。

 …すると歌とリズムギターが全く合わないという現象が発生して一同爆笑!!

 「いや〜この演奏の違いわかったほうが良いよ!!」

 とももさんの良い例悪い例、両方録画して自分で練習してくることにした。

 一通り既存曲を振り返ったところで新曲。

 ダニオさんが、

 「どの新曲やろうか??」

 となったところで自身が歌いたい曲を演奏。アコースティックな曲だけど起承転結あってバンドで挑戦したら良い感じ。歌ってても楽しかった。




 ↑良い感じがわかったところで今度はホワイトボードにコード進行を書いてる間、自分の昔の曲を披露。みんな猛者なのですぐについてきてくれてとても楽しかった。

 そして再び回数重ねること3回。クオリティも上がって自分のイカし方もわかって楽しかった。

 そして続いては自分の新曲。かれこれずっとやってるこの曲。とにかく目をつぶってでも歌うを目標にトライ。昨日は自分の声が出にくくて難しかった。体勢を変えたり、喉をのばしたりして自分のスタイルを探す。

 ももさんが、

 「ここの部分ってブレイクにするの??」

 「いや〜まだ決まってないんですよね〜」

 「なるほど〜するならしっかりしよう」

 とビシっと練習モードに。自分も苦手な部分だったので、その部分を繰り返して演奏。良い感じになったところでとおしてまとめて演奏して歌えるようになったときは少し嬉しいものがあった。

 スタジオが終わり、いよいよ次のライブでできるか??

 と、とうとうまた一人この曲に対してオーケーサインが出た。もうすぐ、とにかく本当にもうすぐ、この曲を披露できるのである。まだみんなオーケーって言ってないですが。。

 スタジオが終わりめたくそ金がない自分は新宿駅ホーム前でダニオさんと缶ビールを買ってちらっと飲むことに。

 「あ〜スタジオの後のビール、最高だね!!」




 ↑の瞬間の図。引っ越しおめでと!!と、ビールをごちそうしてもらってしまったのである。


 そして今日は私21時からの出番で吉祥寺シルバーエレファントで山路として弾き語りライブ♩どんな言葉でどんな音楽が飛び出すか??是非お越し下さい♩♩


ライブのお知らせ


 山路貴澄






1月29日(木)吉祥寺SilverElephant 出演: 吉本絵夢(ヘンレの罠) 西沢成悟(メメタァ) 清水健太(True) 山路貴澄(骨折) OP/ST 18:30/19:00 adv.¥1200(+1dr)













2月12日 木曜 高円寺無力無善寺


2月19日 木曜 新宿RUTO




4月でかいイベント??



骨折







2月28日土曜日 吉祥寺シルバーエレファント



最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

0 件のコメント:

コメントを投稿