2015年1月13日火曜日

頭をしぼり尽くせ(仙川タイニーカフェ編)


 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe strokesでtaken for a fool。


 

  昨日は今年で最も忙しい日だった。訳あって朝7時に起き、そっから仙川と吉祥寺の事を考える。

 音楽遍歴、と言って自分の人生で生まれ育って来た音楽を1時間かけて仙川で語る事になったのだ。

 今回自分がまとめた結果5段階になった。






 ↑まずテレビから聞こえた音楽に感銘受ける「Jpop期」。

 そこからCD屋の試聴期にひたすら通い詰めて感銘受けた「洋楽期」。

 そしてCD屋のBGMから感銘受けてスタートした「ロック期」。

 ロックを聞くようになって一周してかっこ悪いものをクールに感じた「GS期」。

 そしてよりレトロでコアなものを好きになった「ガレージロック期」。

 な〜んて事をまとめてたら音楽の収録曲は気付けば…




 ↑22曲!!これ、1時間で語れるの??と思いながらもセットして仙川に向かったのだ。

 




 ↑到着すれば、素晴らしい空間がお出迎え。この日もハッピーな空気で溢れてた。


 「じゃ、軽く打ち合わせしようか?」

 と、主催者のDJマイケルと打ち合わせ。自分はDJのシステムなどは一切知らないので曲をかけるのは自分の合図ですべてお願いする事になった。

 もう一人のボス、ケイゴくんにも挨拶し、マスターの池田さんにも挨拶。

 準備をしていよいよ本番が始まった。

 最初は音楽を紹介してからライブをしようと思ったけどなんかそれは違う?のか?と思い、まずはライブから開始。

 サンダーバードから私の音楽遍歴は幕開けした。

 そこからJpop期を語り、洋楽期を語りライブに突入。

 1曲目は世田谷から始まった。

 久々に歌ったこの曲、のどかな空間にぴたりと思ったのはやはり的中。なんだかほんわかな空気になった。

 2曲目は恋のターゲット。

 昔のバンド、ハッピージャックスから一曲。久々に演奏するにあたって音源を聞き返したら案外良くて(笑)楽しく歌った。

 ライブで盛り上がった後は再び音楽語ってクールダウン。今度はロック期とGS期を語ってライブ。

 3曲目は黒いコーヒー。

 これも昔のハッピージャックスの曲。GS調の曲なのでこの曲でしかけてみたのだ。

 4曲目は悲しみのリリィ。

 ハッピージャックス、千鳥足というスパさん136さんとのバンドでもやってた曲。とても楽しいのである。

 5曲目は勢いでバカのフリも演奏。新旧織り交ぜて楽しいのである。

 そこからガレージ期、そして結論として今はどんな音楽が好きか?無人島に持って行きたい音楽は何か?も語って最後のライブに突入。

 6曲目はクイズ?

 この空気なら行ける!!とやったら会場は暖まった。ありがいたいのである。

 で、語って歌い尽くしたところで時計は1時間!!

あ、早いな〜と思ってたらオーディエンスは何かを求めている空気だったのでアンコールは…

 お決まりの裸の女の子を披露。

 これでもかとバカ騒ぎをしてみんなにお礼して次の会場に向かったのである。

 仙川のみなさん、本当にありがとうございました!!

 吉祥寺編に続く


ライブのお知らせ


 山路貴澄


1月22日 木曜 三鷹おんがくのじかん



1月29日(木)吉祥寺SilverElephant 出演: 吉本絵夢(ヘンレの罠) 西沢成悟(メメタァ) 清水健太(True) 山路貴澄(骨折) OP/ST 18:30/19:00 adv.¥1200(+1dr)


4月でかいイベント??

骨折





1月12日祝日 吉祥寺シルバーエレファント



1月17日 土曜 中野フローチャート

2月28日土曜日 吉祥寺シルバーエレファント




最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

0 件のコメント:

コメントを投稿