2015年1月23日金曜日

音楽で塗り替えろ


 こねこのこころです。

 今日のBGMはthe actionでshadows & reflections。





昨日は三鷹おんがくのじかんで山路貴澄として弾き語りライブだった。

一週間前からセットリストを決めて30分での見せ方と山場を考えて臨んだ。

1番目はMYLORDさん。

役者志望の2人組ピースフルだった。

2番手はキャプテンブルースさん。

名前の由来を聞いたら音楽にまつわる言葉を入れたかったとの事。

ファンキーな曲やジプシーのような曲はいろんな世界へといざなってくれた。

3番手は井上Yさん。



クマグスというバンドで活動されてて、昨年は吉祥寺インディペンデンスデイにも出演した猛者。前もって音源を聞いたら良い感じだったので楽しみ。

出番前まで酒を飲みながらいろんな言葉をかわして生きる難しさと現実について語ってた。

ヤマハのギターと複雑につながれたエフェクター達は準備の段階でただならぬオーラを放ってた。

始まると聞いた事のないギター演奏法とリズムや枠にとらわれないフレーズがとても印象的。声も冷たくてどこかクールで良い感じだった。危ない薬の歌と、健さん愛してる、がとてもかっこよかった。

最後はウクレレカズさん。



オシャレな格好でセロニアスモンクや往年のジャズを日本語でカバー。最後はジョーイラモーンもカバーしてるwonderful worldで〆。素敵だった。

そんな私はイベントトリ前の出番。Yさんの演奏が凄いので緊張してステージで準備。

暗転してやった1曲目は…

1曲目はおばけちゃん。自分をプレゼンする上で大切な曲だと思い選曲。他愛ないもない話しから始め、イントロ弾かずいきなりサビに突入。どんだけ爆弾突っ込むかでまた新しいアプローチを手に入れた。

2曲目は悪魔vsあくま。

リズミカルな歌詞が印象的なこの曲はなるべく自分はロックの人です!と言いたかったのである。久々にやって苦戦しながらも楽しんだ。

3曲目はクイズ?

おばけ、悪魔とどこか変な歌詞を折り込んだところで箸休め。みんなに問題を出して展開する感じは宇宙。とても楽しかった。

と、ここでMC新年どうでしょか?と問題提起したところで続いては…

4曲目はバカのフリ。

最近いい感じだったので再びライブで登場♪どう歌うかを考え、楽しく駒を進めた。

5曲目は深夜1時。

なんだか久々に歌うとこの曲が難しい事が発覚。人に伝える事を考えてどっしり歌った。なんだかこの曲が今回のライブのハイライトだったので集中して歌えて良かったのである。

そして最後!そう最後のさいごまで悩んで選んだのは…

6曲目はズーイデシャネル。

最近の音源をふりかえって聞いたら、う〜ん、全然違うな〜と思ってずっと悩みながら練習してきた。ロックな曲だけどヘタクソでも綺麗な音をだしたい、そう考えて臨んだ。声と演奏のバランスをこれだ!と思ってやった。楽しかった!

もっとちゃんと伝えたいでやったライブは一見みんな大人しくても後から聞くとあの曲良かったなどの声をいただきなるほど!と三鷹おんがくのじかんなみなさま、本当にありがとうございました!!



ライブのお知らせ


 山路貴澄



1月29日(木)吉祥寺SilverElephant 出演: 吉本絵夢(ヘンレの罠) 西沢成悟(メメタァ) 清水健太(True) 山路貴澄(骨折) OP/ST 18:30/19:00 adv.¥1200(+1dr)





2月12日 木曜 高円寺無力無善寺




4月でかいイベント??


骨折




2月28日土曜日 吉祥寺シルバーエレファント


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


0 件のコメント:

コメントを投稿