2015年1月30日金曜日

楽しくやればいいんじゃない?(自分編)

こねこのこころ。

 BGMはbloodthirsty butchersでjack nicolson。






楽屋で簡単なストレッチを声を出して直前の方の弾き語りが終わったところでステージで準備。

今回のテーマはベストアルバム。

曲を作ってきてできて良い曲で固めてみた。

ステージに出てまず披露したのは…ラップ!今思った事をその場で言葉にしてあ、なんかこいつ普通と違う事しようとしてる、の空気を作ってみる事にした。

〜からの〜

1曲目は神様なんていない。

友人のリーマンの前で披露した新曲。レゲエ調のこのナンバーは大阪放送のテーマソングになる日も近い♩と、シリアスながらもどこか割り切った歌詞が印象的な…いや、実はその場で考えた的なアプローチで今回は攻めのライブで展開した。

 初めで反応はまだわからない…

2曲目は悪魔vsあくま。

 久々にどんな曲を演奏しようかなと考えたときにやたいと思い、メンバーのやまじに提案して実現した。楽しかった。

3曲目は3分間のキラーチューン。

 
 序盤にやりたい曲をあえて出し惜しみせずやる作戦でこの順番に選曲。本当は、本当は違う曲を歌うつもりだったのです…が、間違えながらも悔いのない演奏を、この曲に失礼のないよう歌った。

4曲目はクイズ?

 密度の濃い曲が続いたのでこの曲で箸休め。今回は問題を出しつつ初めて客にも絡む、という事に挑戦した。

 「世界不思議発見は2000年何年で終わった?」

 という問題に対して客に振ったら、

 「まだ終わってません。」

 と暖かい解答。楽しく曲に戻ることに成功した。

5曲目はバカのフリ。

 仕事って嫌ですよね?の話から突入。仕事の嫌さとそこから振りほどかれる解放を歌った反抗ソング。とにかく前回のシルエレで歌ったとき大失敗したのでその反省をふまえてリベンジした。

6曲目は深夜1時。

 今回のライブのテーマはベストアルバム。というわけで今まで骨折、magic band、また別のバンドでも作って来た曲達を惜しみなく出すを掲げて臨んだのでこの曲にも挑戦。絶対もっとかっこよくできると信じて歌った。安定感と何を言ってるかわかるよう伝えることがテーマにしっとり歌った。

7曲目はズーイデシャネル。

 たぶん多くの人は思うだろう。この曲はバンドで聞いたほうが良いと。もちろんそうなのだと思う。そうなのだけど、それで片付けてバンドで演奏したらつまらないと思う。正解とかあるのかわからないけどこの曲を演奏して一人でも成立させる事に意味がある気がする。

 なんだかいつになく集中して歌えて最後により集中したそのとき、あ〜もっと伝えたいな!という人間の欲望が発動して集中力が切れたのである(笑)

 いつになくシリアスな演目、演奏となった30分間。ここ数年はあっという間だね、な30分無駄のないエンターテイメントを求めていたのですが、それは違うんじゃないかと思った。ということに気がついた2015年は聞き手のみなさまがどんなに長いと感じさせてしまってもこっちがどっぷり世界につかっていただく意気込みと、特にあの曲はほんとに凄いと思ってもらえるようなものを生み出すのが今の自分の生きる使命なのである。

 今回は前半は悪魔、後半はズーイでその目標を達成する覚悟で臨んだが残念ながら客席の反応はそうでなかった模様。帰って演奏を音源で聞いたら次々と課題が見えて特に表現した事がどう写ってるのか考える事も大切だと思ったのである♩

 来て下さったみなさん、本当にありがとうございました!!次のライブは2月12日木曜日高円寺無力無善寺♩アンダーグラウンド、こわ〜い!!

 そして来月のオススメは2月19日!!なんと昨年の企画でも一緒に出演してくだすったよしたかひがしわださんとの対バンです♩



ライブのお知らせ


 山路貴澄



2月12日 木曜 高円寺無力無善寺


2月19日 木曜 新宿RUTO




4月でかいイベント??



骨折


2月28日土曜日 吉祥寺シルバーエレファント



最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


0 件のコメント:

コメントを投稿