2015年1月20日火曜日

沖縄と東京をつなげ



おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはmiles kaneでDon't forget who you are。


 ↑改めて1音づつしっかり歌い上げる事を考えさせられる映像!素敵なのである!


昨日は新年バンドのスタジオ!と、ここで自分ヘタクソがバレたらまずいとスタジオまでの時間ある場所で練習♩




 ↑某カラオケ屋にての図。一人で入るとちょっとエロチックな狭さだと思ったのは自分だけか??

 入って曲を入れることなく自分の曲のイントロや曲や歌詞をさらって男らしくしてた。


 練習時間が近づき、スタジオに向かうとすでにいた友人。近況を話して開始時刻でスタート!!






 各自音を出してなんとなしに始めるとそこからは一気に世界に迷い込んだ。


 そう、例えるならばひたすらまるで幾何学模様かのような数学の問題を黙々と解いてる気持ちで一曲を演奏ごとにみんなアレンジを変更して新しい形で提示してくれるのでなかなか定まらない。

 一回演奏するとあ、良いな!それ!でももう一回やってみよう…あ〜さっきのほうが良かったな〜じゃ今度は自分がこうしてみる、とかいろいろ考えてはまた練る、を繰り返すこと1時間、なんと1曲に使ってしまったのである。

 みんな演奏力やアレンジの引き出しが多いので例え1回の演奏が微妙でも次の演奏で取り戻しとても楽しいのである。今回最も楽しかったのは試験的にコミュニケーションも取れるようみんなの前にマイクを用意。

 しかしそこには自分の思惑があった。あわよくばコーラスもやってくれるんじゃないかと。その思惑は成功してサビでコーラスをするという現象が自然発生。みんなびっくりするくらい歌がうまい事が発覚し、2015年も楽しくなることが確定した。

 コーラスも加わってあり、なし、の演奏もわかったところで次の曲。

 弾き語りで演奏してる曲を中心に演奏。音量のバランスもつかんで昨年より経験を積んだみんなが猛者に見えた。

 演奏をしてると思うのが最初の1回が一番良い、という事。それは初めてやる喜びとか勢いとかがあるのだと思う。でもその最初に負けないクオリティにするのがアレンジの修行なのである。なんだか自分はそんな知識とかないけどひたすらやるのが楽しいのである。

 そしてバンドで最も早い曲に突入。初めはみんな演奏できてなかったのが、回数をこなし、少しづつやっていく事で早さに慣れ、ファミコンで難しいステージをクリアした気分になった、って言ってた。

 そんなこんなですぐ2時間はすぎ終了。

 ロビーでくつろいでいると…

 「あの、今、うちのスタジオキャンペーンやってて、「俺たちは…になる」と書かれたホワイトボードがあるのでそれに抱負、目標みたいなものを書いて写真を撮って欲しいんですよ〜、で一位に選ばれたバンドさんはプロも使ってるスタジオの4時間無料チケットもらえるんです〜」


 と、にーちゃんが話しかけてきた。

 え〜写真なんて!!と拒むみんな。そして自分。じゃんけんで自分だけか、みんなか決めてみんなで写ることに。そして今年の目標を考える。

 「とりあえず、今のところの1位候補の抱負はオリアンティで筆おろし、です。」


 との事。やばい下ネタだし、面白い…他の抱負も強者ばかりだ。

 ここで自分がフジロックに出る、とか幕張でライブ、とか書くと寒い奴になるし、でもここでうんこちんこを連呼した言葉を書いてもうけ狙いだと思われる。みんなで一斉に頭を振り絞って考えた。

 結果、真面目でもなく、うけ狙いでもなく限りなくいろんな人に見られてもダメージのない抱負は素直に自分の本音を書く事だ!!と思い、

 「もっと良い曲を書く」

 にした。でその下に小さい字で

 「こっそり」

 と書いた。

 その後は終電近くまでひたすらロビーで学校の放課後かのごとくいろんな話を展開。ゆったりした時間の使い方はバンドのグルーヴを高め、これ以上ない最高の時間だった。一人沖縄出身の友人がいて19歳まで電車乗ったことがない話や台風で人が飲み込まれる話や待ち合わせ時間に家を出る話や…最も楽しかったのはブームの島唄を図解したやつ。

 



 ↑どうやらサビの部分を図解したらしくみんなでじわじわ笑ってたのである!

 

ライブのお知らせ


 山路貴澄




1月22日 木曜 三鷹おんがくのじかん







1月29日(木)吉祥寺SilverElephant 出演: 吉本絵夢(ヘンレの罠) 西沢成悟(メメタァ) 清水健太(True) 山路貴澄(骨折) OP/ST 18:30/19:00 adv.¥1200(+1dr)





2月12日 木曜 高円寺無力無善寺




4月でかいイベント??

骨折




2月28日土曜日 吉祥寺シルバーエレファント



最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

0 件のコメント:

コメントを投稿