2015年1月15日木曜日

フレッシュネスよりモスが好き


今日のBGMはkinksでtook my baby home。








おはようございますこねこのこころです。

昨日は骨折のドラムアキヤマくんと18時過ぎに待ち合わせ。新宿ギャップ前集合なのに少し遅れて到着!謝ってから飯を食いに行った。

着いたとこは…ジャン!!

フレッシュネスバーガー!一通りのハンバーガー屋は制覇したいとここにやってきたのだ。着いてメニューを見て悩む2人。まず自分はクラシックバーガーのセットを頼み、アキヤマくんはホットドッグとハンバーガーの二個を頼んだのである。

席に到着し早速渾身のイベント12日を無事終えた事に乾杯。リハーサル時のモヤモヤからどうなるかと思いましたぜ!から本番のあんな事やこんな事を振り返っていた。

「そう言えば俺の友達はこう言ってましたよ。」

と教えてくれたのは一昨年のツーマン以来見にきてくれた友人が自分に対し、歌が上手くなったと言ってくれたと言うのだ。

普通なら嬉しい事なのだけど自分は何故か喜べなかった。今年は3→5にしなければいけない。その基準で毎回歌った音源を聞くと考えなきゃいけない事がたくさんあるのである。

とはいえやってきてる事は無駄じゃない模様。もっと聞き込んで練ろうと思った。

そんな楽しい時間もスタジオ間近。店を出て向かった。その道を共に歩きながらああ、なんだか良いなあ、としみじみしたのである。

そんな道を歩いていたらミスタードーナツを発見。わくわくしてドーナツ2個買ってスタジオに向かった。

スタジオに着いて開始時刻になり徐々にみんな集まった。

まずは12日のライブの話をしながら機材の準備をして軽くセッション!!
↑う〜こう書くとミュージシャン風〜♪



一通り終わり月はブルージーから開始。

心地良いダニオさんの声がスタジオに響いた。

続いて自分の曲。

昨日は何故か魔力を歌った。前から思ってるけど凄く難しい。ちょっと気を抜くと抑揚のない感じになってしまう。だけど程よい緊張感で歌いたいとあーだこーだ考えているのです。

歌っていろいろ考えて、もう一回演奏。あ、違ったアレンジもいけるかも、そう思いながら楽しく歌った。

そんなところでダニオさんの曲。先日ライブでもやってとても楽しかったのでまたやったら楽しくてバンドグルーヴが一気に上昇した。

そして自分の曲。これからある作業も始まるのでそれを考えて歌った。

スチャスチャ自分のギターがリズムの一部を作るので責任は重大なのである。

既存曲とやるべきことが終わるとダニオさんから、

「ある曲を試してみたいんだ。」

と、試す事に。

とても良い感じ。例えるならトラのように乗りこなすのに難しい車をどうやって5人で乗りこなすかだ。1人は前をしっかり支えたり、1人はトラにエサをあげて調教、もう1人がしっかり暴れないか見張ったりと5人で曲の方向性を考えた。

その方向が定まったとこで演奏。昨日は2015年の骨折の新たな側面が見れたのかもしれない。

その次は自分の曲。演奏開始。かなりまとまっててる。終わってダニオが、

「もうできてるんじゃない?」

と自分も思った言葉をかけると、

「いや、まだです!」

との事。それは自分の歌不足だったり、アレンジのよりカチ!とハッキリ聞こえる音が大切なのか?と思い、こうしたい!みたいな意見も出してみた。

ダニオさんのコーラスもどんどん良くなって最高なのである!よし、頑張ろう、と思った。

残りちょっとの時間はダニオさんの曲で〆。

数少ない貴重なスタジオですが2015年に入ってとっても骨折は良い時間を過ごしてる気がするのである!!

というわけで土曜日は中野フローチャート!!

20時からアカリノート、パインズマインズ、バンドシジンもいて最高な一日になるでしょう♪♪



ライブのお知らせ


 山路貴澄


1月22日 木曜 三鷹おんがくのじかん



1月29日(木)吉祥寺SilverElephant 出演: 吉本絵夢(ヘンレの罠) 西沢成悟(メメタァ) 清水健太(True) 山路貴澄(骨折) OP/ST 18:30/19:00 adv.¥1200(+1dr)


4月でかいイベント??

骨折

1月17日 土曜 中野フローチャート

2月28日土曜日 吉祥寺シルバーエレファント




最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩



0 件のコメント:

コメントを投稿