2014年2月12日水曜日

これぞライブ!(後編)

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe flaming lipsで race for  the prize。



 現代のサイケバンド。24時間の曲を発表したり、今の人気の人と数多くコラボしたり、いろいろ凄いアンテナを張ってると思う。そして奇抜な曲の中でこんな綺麗な曲も織り交ぜるところが素敵。

 

  とても遅くなって会場に入ったらクワガターズというバンドが演奏してた。







 ↑約半年ぶり見たライブはびっくりするくらい音のバランスもばっちりでストーンズのようなリフものから早いビートのパンクナンバーまで曲の意図や出したい感じがはっきりして別のバンドを見ているよう。そしてボーカルの坪井さんのこれまでにない俺は何が何でもこのバンドででっかくなるみたいな気迫を感じて凄くかっこ良かった。それはライブの途中で楽屋に入っても漏れて来る音で凄く伝わって、思わずこれは見ておきたいと思い、再び楽屋から出てみてた。一曲一曲凄く丁寧に演奏しててとても勉強になった。

 
 そんな骨折はトリ。時刻は21時50分くらいと大幅に押した時間の中演奏。

 まずリハーサルがなかったため、ステージで準備してその場で音を出してセッションしながらバランス確認。この日PAのヤギちゃんの誕生日ということでおめでとうセッションをした。

 からの〜

 1曲目は深夜1時。

 この日のため準備してきた曲。最近ワーキングクラスヒーローの忙しさを表現したいと思い選曲した。あと最もこの曲を演奏する理由は聞きたい、というお客さんのリクエストもあったからだ。もし、もしこの曲が良い曲だとしたら、ちゃんと大切なときに歌って広げたいと思った。

 2曲目はあじさい。

 い1曲目が終わり間髪いれずにいいタイミングダニオさんのアコギが入る。この阿吽の呼吸が好き。間奏に入ってみんなでわーっとセッションするのが最近は好き。

 3曲目はキャッチー&ラブリー。

 誕生日にみんなだったらどんな曲聞きたい?そりゃ心の暖まる歌が良いなと思い、初め考えたセットリストから急遽変更した。とても心地良く歌えた。

 4曲目はたまや。

 曲に入る前に自分で勝手にこのタイミングがMCだな、と思いしゃべった。そしてあるメンバーに事前に、

 「あのさ〜ある曲でいつもと違う感じで始めて良い?」

 と相談。すると、

 「え〜なんでですか?」

 とま〜あまりに奇抜なことはできないなと思いながらも普段どおりを壊したく、違った感じも試したくて、お客さんに無理矢理手拍子を求め、そこから自分のイントロに入った。

 この予定にないことを打ち合わせなしに決行してどうなるかわからない感じこそ、ライブだと思う。

 楽しかった。

 5曲目は愛していると言ってくれ。

 間髪入れずに演奏。みんなが心地良く身体を揺らしているのを見て、楽しい気分になりながら歌った。

 6曲目は愛のせい。




 最後にこの曲を歌うのは珍しい。楽しく歌って吉祥寺シルエレのライブの良い音を支え続けてくれたやぎちゃんおよび、みなさまに向けて歌った。

 ↑と、ここまでが予定のセットリスト。

 この曲が終わってからダニオさんが、

 「もう一曲歌おう!」

 ともう一曲歌うことに

 7曲目はミステリーサークル。

 予定調和にないことをやる、これがライブだと思う。思いっきり歌って楽しんだ。

 ↑そしてアカペラでハッピーバースデーのテーマを歌い、企画者であるヤギちゃん登場。ケーキも出て来てろうそくを消す姿は素敵だった。

 からの各バンドとのつながりと挨拶。自分の無茶ぶりのかっこいい事言って、にスマート対応してより大人の階段に登ってた。

 と、客席から

 「やぎちゃんなんか一曲やれ〜!!」

 ↑とやぎちゃんコールが!!!

 ダニオさんの提案で世界はずっと欲張り!になるか?と思ったらせっかくなので、ということで愛のせい、を再び演奏することに。

 楽器は自分のギターを使って演奏。自分はなんとハンドマイクでコーラスで参加。歌わないとこは控えめに、歌うところはにぎやかして久々のフリーダムな動きができることを心底楽しんだ。

 この予定調和じゃなくその場でいろいろ決まっていくことこそライブ!と思った。

 そんなやぎちゃんを含めて骨折で演奏したいという野望もかなえ、また2014年楽しいことたくさん考えなきゃな、と思った。

 ライブイベント終了後にはこんなものを!!
 


 ↑「え?もらっていいんすか??」

 と聞いたら、

 「うん、バレンタイン!!」


 …な〜に〜〜〜!!!!

 とクールポコばりに発狂したのはこの日の出演者達。ライブをして喜んでくれる人がいるのは嬉しいことなのである。

 あとはCDも売れたりして地道ながら骨折を広めていきたいな、とニヤニヤしてた。

 続いては渋谷のルビールームにて山路貴澄企画のイベントでの出演!
 企画者はどんなしかけで楽しませてくるか?乞うご期待!!


 山路貴澄企画ライブまであと39日!!

 ライブのお知らせ


骨折




 山路貴澄2nd ALBUM「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 3月23日 渋谷ルビールーム




 

 山路貴澄

 2月13日 木曜日 八王子パパビート

出番は18時30から!八王子を揺らします♩




 山路貴澄2nd ALBUM 「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 3月23日 渋谷ルビールーム

 

ヤマジ



0 件のコメント:

コメントを投稿