2014年2月4日火曜日

空想科学少年

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはharry nilssonでearly in the morning。

 
 1971年の確か4枚目か5枚目の作品モンキーズに楽曲提供したことによってその才能を注目され営業マンからミュージシャンに転向した人。にしても1stだと難解で良さがあまりわからなかったがこのアルバムは凄くかっこいい!そりゃジョンレノンもこの人に惚れ込むのがなんとなくわかる!でもう一つ思うのがこの人の作る歌って正直この人以外歌えないくらい難しい気がする。

 
 はい!チーズって写ってるのは…
 





 ↑骨折!!ではなくレッチリ!!

 2014年も精力的に活動してるみたいですね!

 昨日はいつものようにワーキングクラスヒーロー先で自分で炊いたご飯を黙々と食べていた。




 ↑それは見慣れた光景だが今回は違う。

 

 ↑カレーに加え、半分騙されたかのように買った恵方巻。これをどの向きで食えば良いのかわからないままとにかく食った腹一杯で心も満たされた。

 夜はここに籠ってた。

 

 

 ススススタジオ。

 先週はライブを見てとにかく刺激を受けまくった。改めて振り返るとにたないくん、凄い。何が凄いかってライブの曲を演奏するタイミング、間が絶妙。MCはほとんどなしと言ったが、ライブの途中で会場のコップのビールを拝借しようとしたらそれが入ってなくてそれは偶然だけど、がっかりしててその空気で会場内に少し笑いが起きてて、その空気の作り方とかうまいなあ、すげえと思て見てた。

 そしてチクシさんのライブ、言葉であれだけ飽きさせないライブができるっていう発見があってこの両者の新しい猛者との出会いに自分も何かできないか?と考えていた。

 そして2月2日にダニオさんは弾き語りのライブをやったらしい、とても気になる。なんだかみんなに5馬身くらい離された気分になった自分はいてもたってもいられなかったのです。

 ということでスタジオで無観客ライブを決行することに。

 まず準備して初めに演奏したのは悪魔vsあくま。

 言葉を詰め込んだ曲なので滑舌の練習にと何言ってるわかるようにはっきり歌った。

 続いて歌ったのは空想科学少年。

 実は結構人気のあるナンバーらしく久々に歌うことに。なるべく肩の力を抜いて歌った。
 
 続いてパーマネントばか。

 最近ライブだとテンポが早かったのでここはパインズマインズに見習って少しゆっくり歌った。落ち着いて歌うと曲の良さや表現方法と向き合えた気がした。

 ここらへんでMCを入れようかと思ったけどやめた。

 なんだかふと出て来た下弦の月を歌った。

 曲の輪郭を捉えればもっと良くなる気がした。

 久々にまぼろし、というナンバーも歌った。続いてミスタードーナツも。

 リズムがある曲なのでシャキっと演奏しないと全体がぼやっとしてしまう難しい曲なのです。

 

 ↑この辺りで休憩したかったけどこの日の目標見てもちベーションを保った。

 続いて久々に歌ったのはおばけちゃん。

 ライブではだいぶご無沙汰なので歌いたいのです。しかし難しいこの曲。じゃ、と思いだいぶテンポを落として歌ったらまたいつもと違う感じで良くなった。

 

 続いてやけくそも歌った。3連のリズムをキープするのが重要な課題になってる。

 トノサマガエルも歌ってライブに向けての準備。
 
 多くの曲を歌ってしっかりギターを弾く事。言葉を発音して聞き取りやすいように歌う。まだまだやるべきことがあると再発見した。

 最後に今作ってる新曲を試してこの日は終了。

 予想より濃い内容となった。

 


 ライブのお知らせ


骨折




 2月11日吉祥寺シルバーエレファント

 骨折の出番は21時40くらいから!

 3月23日 渋谷ルビールーム

 何かおもしろいこと

 山路貴澄

 2月13日 木曜日 八王子パパビート

 3月23日 渋谷ルビールーム

 何かおもしろいこと

ヤマジ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿