2014年2月20日木曜日

良い意味での悔しさ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはnew age steppersでthe scheisse song。


ダブ界の奇才エイドリアンシャーウッドとスリッツのフロントマンアリアップのプロジェクト。1980年に発表されたアルバムは間違いなく名盤なのですが1982年に活動休止。何十年の歳月を経て2000年代に活動再開が予想されたが2010年にアリアップがまさかの他界。秘蔵音源が思わぬ形となって2012年にリリースされた。

 正式ではないもののインパクトを放ち、相変わらずフロントマン魅力あますことない内容。もし生きてたら本当にニューエイジステッパーズもスリッツの新作も心底聞きたかったな〜と悔やむのである。

 

 夜の新宿に潜む一匹の微生物。それが私だ!






 ↑ということで夕刻に新宿はGAP前で集まる私。何かおもしろいことはねえか?と考えながら服をちらりほらりと見ていた。

 こんにちは〜、ということで集まったのは骨折のドラムアキヤマくんと。

 まずは楽器屋で買いたいものを買って飯を食いに行くことに。

 見る店見る店どれも居酒屋かファーストフードばかりだったので、歩きながらたまたま見つけたタイ料理屋を見て、かえってこのほうがおもしれえんじゃねえかとなって入ってみることに。




 ↑新宿を見下ろせる快感な景色に見た事のない料理がメニューに並ぶのを見ていい選択だと実感した。

 どうしようか悩んでいたらページの最後のほうにあったグリーンカレーを選択。



 ↑これがすっげーうまくて辛くて身体があったまって良い感じに。寒い夜には辛いカレーが一番なのです♩

 ここで何を話したかというと先日のライブの話、最近行ったアンディウォーホル展の話などの近況を話した。

 体調を崩しゆっくり過ごしていたらしく、自分の1月あたりのインフルエンザでぶっ倒れてたことを思い出した。

 

 帰りに記念撮影してタイ旅行気分を味わっていざスタジオへ。

 前回のライブ以来の全員集合。

 スタジオ時刻20時30前に揃って少し他愛のない会話もあって入る前からいいムード。個人的に今日は良いスタジオになるなと予感した。

 この日は自分のwaiting for tomorrowからスタート。音のバランスを確認して良い感じに。続いてダニオさんのto back me babyを演奏。前回のライブを一蹴するような5人の良い音が部屋を包み、筒美京平になった。

 続いて自分の愛していると言ってくれを演奏。そしてこの曲もやりたい〜、ということで愛のせいを演奏。芯のある良い音だった。

 と、ここらで新曲コーナー。ダニオさんの新曲に着手。歌詞を見ながらいろんな箇所でコーラスを入れて楽しんだ。一通り演奏したところでどうしようか?と作戦会議。

 

 イントロをどうしようか?Bメロに少し盛り上がりが欲しい。みんなでアイデアを振り絞って考えた。ギターから入るのは?あっじゃあドラムから始めてみては?ハープからのパターンはもうあるし…。

 じゃももさん!何かアイデアを!お願いドラえもん!!と言わんばかりにももさんに集まる4人の視線。いろいろ試して良い感じの輪郭が見えてきた。

 続いて自分の新曲。もう何回かスタジオで試しているがこれがまた難しい。一人の弾き語りでは成立するが、バンドでドカンと演奏したときに自分の声量が足りず、声が楽器に埋もれてしまうのだ。ダニオさんと同じことをしても自分の良さが出ない。なにかそれを打開するアイデア、もしくは自分の中でできてるイメージをはっきりさせないとこの曲はできない、とのこと。

 自分は今バンドで出してる音がイメージとおりと思ったのですが、それだと成立しない。自分でうまく説明できないのが凄く悔しかった。これまでにも良い曲!と思ったものをバンドで披露して新曲として取りかかるのですが採用されないことも多々ある。逆を言うと何を言われてもこれは絶対良い!とまずバンドのみなさまに言わせてやる!と炎をメラメラ燃やしてた。

 続いて自分が以前からやりたかった曲を演奏。回を重ねるごとに徐々にバンドでまとまってきた。

 なんて試行錯誤してたたらあっという間に終了時間。この日は自分を見つめ直す良い内容になった。

 

 ↑そして居酒屋になだれ込む骨折。3人で酒を飲んで話すことあるの?あるよ!

 最近はいろんなバンドを見て演奏が凄くうまいバンド、パフォーマンスがおもしろいバンド、そう考えたときに骨折はどれに属するのだろう?とかいろいろ考えてたのだが、出た音を楽しむ、心底楽しむ、で良いんじゃないか?そうでありたい!と凄く良い内容だったスタジオにいつも以上に酒もうまかった。とにかく今の骨折を見て欲しいのである。

 と、考えながら3月23日の打ち合わせ。良い日になったら良いな〜♩

 


  山路貴澄企画ライブまであと32日!!

 ライブのお知らせ


骨折




 山路貴澄2nd ALBUM「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 

 3月23日 渋谷ルビールーム

 出演

   DJマイケル

   骨折

   ハラミタス

   パインズマインズ

   山路貴澄 with his magic band

 18:00スタート ドリンク込み1500円




 

 山路貴澄

 3月4日 渋谷wasted time


 山路貴澄2nd ALBUM 「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 3月23日 渋谷ルビールーム

 3月27日 三鷹おんがくのじかん


 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿