2014年2月6日木曜日

感覚を取り戻せ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはcoldplayでshiver。


 2000年にリリースされた1stアルバム。英、米共に大ヒットした作品。リヴァプールにあるスタジオで9~10週間かけて制作され、打ち込みになったレディオヘッドに変わるメランコリック音楽としてファンを獲得したとも言われてる。

 個人的にはシンプルで切ないメロディは後のどの作品よりも美しくて綺麗、派手さはなくても何度も聞きたくなるアルバムなのです。

 

 もうすぐ…





 ↑来る〜ってね!ボブディラン!好きなアルバムは追憶のハイウェイ。ラップみたいな曲はあるし、エレクトリックの音はかっこいいし、最高の内容。最近の来日だと既存曲は何歌ってるかわからないくらいアレンジが変わってしまってるらしいですが、それでもこの人はレジェンドなのです。

 昨日は骨折のドラムのアキヤマくんと集まった夕方の新宿。

 ギターの弦を張り替えるということで楽器屋に向かった。

 ド素人の自分なりにいつも使っててかっこいい音がするダダリオを薦めた。

 そして向かった新宿スタジオ。ここでアキヤマくん、ミーヤさんとやまじてれびの今後の展開の打ち合わせ。まさかまさかの衝撃的な内容に自分は言葉を失った。

 人とでっかいことをするのにおいて意思表示を伝えることは大切だと学んだ。

 自分の悪いくせは「何も言わない」「言えない」なのである。

 というわけでスタジオ開始時刻になり骨折練習。

 2月11日の企画ライブに向けてのリハーサルな内容となった。

 まず個々の楽器を準備して音のセッション。バランスが良い感じになったところでto back me babyで全体の音出し。

 2014年に入ってから自分がインフルエンザになったりして全員でスタジオ入のが難しかった1月を挽回しようと久々の音を楽しんだ。

 続いて歌ったのはサンダーバード。

 自分は音源も出したし、ここで、基本に立ち返る、という意味でも歌いたくなった。良い感じだった。

 「曲順どうしようか?」

 今回のライブはいつもと違う少し特別なライブ。会場である、吉祥寺シルバーエレファントのある重要人物が誕生日を迎える、ということでそのお祝いモードに骨折として祝福しよう、という話になった。

 そこで自分が提案したどうしても歌いたい!とある曲を歌うことを提案。最近の自分の気持ちにぴたっとはまるし、この曲は知ってもらうべきだ!と思い、選んだ。

 ちょっとした緊張感からみんながサビで一気に入るこの感じ。勝手な印象だけど、トクマルシューゴやオーガユーアスホールのような独特な音が重なり合った感じがして最近の骨折にはない良い感じがした。本番で成功させたいな♩


 続いてダニオさんの曲。いつものナンバーですがみんなの体調が不安定だったのも切り抜けて久々にどかんとこの曲を演奏したのが楽しかった。

 続いてダニオさんのナンバー。どの曲にしようか迷ってた中でライブ全編通し練習だとこの曲のほうが良い!と変更することに。最近よく歌ってるけどエレクトリックで披露するのは久々。スタジオもライブをしなかったり、歌わないと運動と同じでこうすればこう!みたいな感覚が遠のいたり、ワンテンポ遅れるような気がする。だからいろんなことを意識して歌った。

 続いてはやまじのいつものナンバー。しっかりせねば!そればかり考えて歌った。

 続いてやまじの歌。予定ではこの曲かこの曲の前からスペシャルゲスト登場予定。成功させたいな♩

 そしてダニオさんの曲。

 最近またこの曲が変化してる気がして良い感じだった。

 「良いじゃん!いい流れじゃん!!」

 ということでリハーサルはばっちり。残った時間は休憩を挟んで新曲を演奏した。




 ↑ダニオさんにカメラを向けたら…




 ↑快く笑ってピースしてくれて果てしなく爽やかな様子!の図。

 透き通ってる〜って思った。

 ダニオさんの新曲、曲名はわからぬのですがとにかく良い。

 サビが

 「真夜中何度も途切れた言葉はどこに行くんだろう〜♩」

 本当は全編に渡って紹介したいけどとにかく送られた歌詞を見て、先日居酒屋でこっそり歌ったアコースティックライブを聞きながら一つ一つの表現や言い回し、すげーと思いながら聞いたり見たりしてた。

 昨日個人的な最も印象的な場面はある曲演奏時にハイハットがすげー良い音でしっかり刻まれてて、

 「なにこれ?横ですげー良い音が出てる。」

 と思って歌ってる途中なのにその音が良くて気になってしまった。

 コンスタントにスタジオに入って徐々に感覚を取り戻す会は最後思いっきりたまやを演奏して終了。

 みんなで会ってこうするのは?じゃあこうは?と話ながら曲を詰めるのは楽しいのである。

 終わったら久々の飲み会!

 

 ↑ダニオさんの迫り狂うえのき!!

 こうちゃん、ダニオさん、自分の3人で飲んだ。

 昨日はバンドの事でちょっと話した。うん、話したと思う。自分はこうしたい、みたいな話をして、それに対して意見をもらってみんなそう考えてるんだな、と思った。

 つまりぼろくそに否定されても良いので、自分なりに「レジュメ」をプロジェクトごとに作ろうかな、と思い。この日人生で2回も「レジュメ」という新しいカタカナを発音して楽しい夜になった。

 
 帰り道、こうちゃんは別のルートでダニオさんと二人になり、ちょっとした話をした。最終的にもやもやした事を全部言えたのでモヤモヤさまーずは当分見なくて大丈夫だと思った!

 2月11日は吉祥寺シルバーエレファントのかっこいいバンドしか出ません!!是非是非遊びに来て下さい!!



 ライブのお知らせ


骨折




 2月11日吉祥寺シルバーエレファント

 骨折の出番は21時40くらいから!

 3月23日 渋谷ルビールーム

 何かおもしろいこと

 山路貴澄

 2月13日 木曜日 八王子パパビート

 3月23日 渋谷ルビールーム

 何かおもしろいこと

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿