2014年2月14日金曜日

1日にかける思い(ライブ編)

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはzazen boysでサイボーグのオバケ。


ナンバーガールで大活躍した向井さん率いるロックバンド。最初のアルバムから変則的なビートの多い無機質でわけがわからないと思った。これだけ言葉を詰め込んでるのに人の気を魅く言葉をふんだんに入れてインパクトを残す向井さんの力には圧倒される。もうナンバーガールの向井さん、ではなく、ザゼンボーイズの向井さん、だと思う。

 昨日はmagic bandでのスタジオを終えて電車に揺られること約1時間。八王子の地に降り立った。




 ↑昨日はなにを隠そう弾き語りのライブだったのです。

 到着したのは夕方。会場に入ると出演者がリハーサルを行っていた。

 続いて自分のリハーサル。

 普段は感覚的にでかいギターの音と声を出して緊張をほぐす、という行為に走るのですが、一端冷静になって歌いながらいつもよりなんかこもってるな〜

 「すいません、中音をもう少しください〜」

 とか言いながらかっこつけてた。より良い環境で歌えるように調節。大きい会場なので声が響いて楽しかった。

 音知さん。





 ↑まだティーンらしく、コブクロを彷彿させる感じだった。

 宇津辰徳さん。



 ↑ギターのテクニックと良い声が会場を包んでくれた。マイペースなMCがこちらの緊張感をほぐしてくれるような感じが印象的だった。

 と、ここらで腹ごしらえ。




 ↑パパビートはカレーやご飯も充実している。自分はトリの唐揚げ丼を選択。量も多く、とてもうまかった。

 トリはブッキング村木さんがやってるバンド、ソラノアルト。




 ↑ギターボーカルの村木さんとシンセサイザーの方の2人組。

 とても高いキーでライブ後、

 「カラオケで歌えない曲ってないですよね?」

 と恐る恐る聞いたら

 「そうっすね〜ないっすね〜」

 とのこと。たぶんミスチルで歌えない曲ないくらい高い声の方だった。


 そんな自分は1番手。

 ステージに上がって小話から始めた1曲目はあれれ?

 原点に返ると、最初のインパクトを込めて選曲した。

 2曲目は空想科学少年。

 昼のスタジオで良い感じだったので選曲。良い感じで歌えた。

 3曲目はパーマネントばか。

 この3曲目までいつもならどどっと畳み掛けるように進めていくが、一曲一曲丁寧に大切に歌った。

 ここらで休憩。4曲目はおばけちゃん。

 久々に歌いたかった1曲。ふんだんに小話を盛り込みながら会場の反応を楽しんだ。

 5曲目は深夜1時。

 一人でも歌ってこの曲にオーラを出したいと思い選んだ。

 6曲目はやけくそ。

 リハーサルで良い感じだったので選曲。落ち着いて良い感じで歌った。

 そんな自己紹介をしてから最後に歌ったのは…

 7曲目は裸の女の子。

 どかんと歌って盛り上がる男子とポカンとあっけにとられて見る女子のコントラストを楽しみながら歌った。

 というわけで八王子パパビート楽しく歌えました♩ご清聴いただいたみなさん、本当にありがとうございました♩





山路貴澄企画ライブまであと38日!!

 ライブのお知らせ


骨折




 山路貴澄2nd ALBUM「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 

 3月23日 渋谷ルビールーム

 出演

   DJマイケル

   骨折

   ハラミタス

   パインズマインズ

   山路貴澄 with his magic band

 18:00スタート ドリンク込み1500円




 

 山路貴澄


 山路貴澄2nd ALBUM 「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 3月23日 渋谷ルビールーム

 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿