2012年6月18日月曜日

いっちょ前にかっこつけようとする

おはようございますこねこのこころです。

昨日は一日ハイパー眠かった。なぜか?夜中までお酒を飲んでいたから♪

そんなぐったりしている読者も多いのでなかろうか?

↓ということで、季節の風物詩あじさい。


「地球儀の〜♪ あじさいが〜 雨の中〜」 

とくればみなさんもおわかりだろうか?ダニオさんの名曲「あじさい」。今骨折のメンバーとしてこの曲が歌えてることが嬉しい♪

今日のBGMはThe venturesでBumble bee twist。


ベンチャーズと言えば、パイプラインやテルスター、ダイヤモンドヘッドなんかが有名だけど、自分にとって最も思い出深いのはこの曲。日本のバンド、ルースターズっていうロックバンドの車のジャケットの未発表集みたいなアルバムの一曲目はこの曲のカバーで始まる。世界で一番かっこいいロックンロールのインスト曲だと思う。

ベンチャーズをきっかけに日本では60年代空前のエレキブームが来たらしい。当時はギターっつったら高級品だったらしく、一般人には手を出せない中、日本のメーカー、テスコやグヤトーンがちょっと安い値段でギターを生産しまくってて、変わった形のギターがいっぱいあっておもしろい。

↑こんな感じ。いろんなスイッチがあってそういうところもかっこいい。

昨日は仕事場の仲間達と久々に飲んだ。その仲間の一人がこう言っていた。「そもそも付き合うってなんだろう?俺にはわかんねえよ。」深夜のかなり深い時間帯、静かな空気に素朴な疑問が突き刺さった。それに対して自分は「一人でいるより楽しい時間じゃないですか?」と答えた。その人は長い期間女子と付き合ったことがないらしく、人を好きになるということがわからないようだった。物事に対して自分は、理由を探してしまう。どうしてそいうしなきゃいけないとか。例えば、どうして働かなきゃいけないのか?当たり前だけど、その理由は生きていくため。だけど、やっぱり腑に落ちない。でも大抵の人はそんな深いこと考えず、毎日働く。本当にその理由を知りたかったら、ちゃんと探すだろうし、行動を起こさないということは自分現状に満足しているのかもしれない。

話は戻って、だからその人はきっと好きな人ができたらなんらかの行動を起こすだろうし、起こさないってことは現状に満足してるのかもしれない、と思う。いちばん良いなって思うのは、シンプルに感情のままに動くこと。しがらみとかあるけど、やりたいようにやりゃ、やりたいようになる!気がする。

と思いますが読者のみなさんはいかがお考えでしょうか?って感じで久々に恋愛の話をしたりしていろいろ考えさせられた。ラブアクチュアリーでも見ようかな♪

↓久々に父親に会う機会があったので父の日ということでこれをあげた。またかよ!と思うかもしれないけど、自分にとっては立派なもの。父親は完全に無反応だった。





父親はおもしろい人で、子供のころご飯を食べてて、食欲おう盛だったので、我が家ではよくおかずなどが足りなくなることがあった。そんなとき、躊躇なく、じゃ俺の食え。とごちそうのステーキや寿司をよく子供達にわけてくれた。なんでくれるの?と聞いてもいつも、いいから食えと教えてくれなかった。後々母親から聞いた話だと、子供の頃、親に欲しいものなどをなかなか買ってもらえなかったらしく、せめて子供にはこんな気持ちせたくないと言っていたと聞いた。子供心でもすげえ!!と心底かっこいいと思った。

かっこつけるってかっこ悪いかもしれないけど、人に自分の印象をより良く残そうという気持ちで動いてるって考えると、良いことなのかもって思う。なんか+のパワーが働いてる気がする。…あっでもそんな周りの目気にしないでぶっ飛んでる人、かっこいいな〜

↓先日のおもちゃショーでこんなでかいトーとバックもらった。会場内では平気だったけど、帰り道では目立って恥ずかしかった。ちなみにこれ持って表参道と原宿、下北沢をハシゴした。



先日のフライデーベールからVJtentenさんとコラボレーションした最新ライブ映像届きました♪曲は「おばけちゃん」


このおどろおどろしい雰囲気とかわいらしいおばちゃんの絵が大好評でした♪しかもちゃんとサビでおばけの絵が右から左に移動してる(笑)!!ちょっと感動。撮影してくれた卓朗さん、ありがとうございます♪動画アップしてくれたミーヤさん、嬉しい!VJtentenイケてる☆


こっそりサマソニ投票中♪


ライブのお知らせ

山路貴澄で6月21日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファントで弾き語りライブやります♪

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿