2012年6月4日月曜日

ちょっと感動


おはようございます。こねこのこころです。

まずはなんと言っても骨折のライブに来て下さったみなさん、ありがとうございました!
みなさん、良い人でしたね〜人間力が溢れてて数週間は元気にやっていけそうです♪

↓昨日の吉祥寺の広場にあった。かっこいいなと思ってたら、東北から来たバスらしい。もっとかっこいい!


今日のBGMはblack crowesでshe talks to angels。


アメリカのロックバンド。1stや曲によっては派手なロックっていう感じなんだけど、そういうバンドがたまにやるこういう曲って凄くかっこよく感じる。というか、どこか昔のロックの空気感があってブラッククロウズはかっこいいんです。

↓昨日はトリヲナガメルネコさん主催のイベントに骨折として誘ってもらった。イン吉祥寺シルバーエレファント。まず1バンド目はファンタスタス秋田さん率いる新バンド。インストだったんだけど、緊張感とプログレッシブな感じがしてかっこよかった。大人の音楽って感じだった。


↓お次ぎはシャルトリューズ。3ピースバンドだったらしいけど、ベースが抜けてしまったらしい。2人でも迫力のあるステージ。レゲエ調の曲がかっこ良かった。



↓お次ぎは照井さん。一人の弾きがたりだったんだけど、前半はギター、後半はピアノというマルチプレーヤーだった。いつもより気合いも入っててかっこ良かった。


↓そして我らがパインズマインズ。新曲いっぱいやってて新境地を見せてくれた。徐々に盛り上がるステージ。メンバー全員でライブを作り上げる感じが素敵だった。


↓昨日の主催者のトリヲナガメルネコさん。出演バンドも多い中、見事にイベントをまとめてくれた。

ライブをたくさんやってる人じゃないし、持ってる曲もあまり聞いた事ない中どんな感じになるのか少し気になってた。でもその不安はリハーサルで吹き飛んだ。編成はアコギボーカルにエレキギター、鍵盤。トリヲナガメルネコっていう曲がともかく良い曲!ネコがトリのように空を飛ぶ事にあこがれる歌で、はかなさ、ストーリ性、世界観があって、もうここまでくると演奏や歌がうまいとかへたとか関係なくてくるりの「ばらの花」にも通じる名曲だった。

演奏中、バンドがスタジオに入って練習してる様子、終わってロビーでくつろいでる雰囲気、今日のイベントに向けた意気込み、たくさん人を誘った様子、などいろんなことがステージから伝わってきて少し泣きそうになった。どんなにたくさんライブやっても、そうじゃなくても一回のステージを本当に大切にして、もう2度と見れない最高のものを常に届けたいなと思い知らされた。


↑いろんな音楽の話をしてて、バンドのステージの感想や曲に対する指摘など、トリネコさんのフロントマン、あさちゃんさんの感性はかなり鋭いとこっそり尊敬している。とにかく良いものが見れた。ありがとう(こっそり)そしていつかトリネコさんの曲をこっそりカバーしたい、と企んでいる。

読者のみなさんにこの曲です!って伝えられないのが悔しい♪

ライブのお知らせ

6月7日 木曜日 新高円寺staxfred


ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿