2012年6月1日金曜日

阿佐ヶ谷ってどんな街?

おはようございます。こねこのこころです。

昨日は阿佐ヶ谷イエロービジョンに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!愛と笑いに満ちた貴重な時間でした♪


今日のBGMはThe FratellisでMistress Mabel。


フラテリス?あ〜あのいっときipodのコマーシャルで流行った人でしょ?まだいたの?…そんなこと言わないで!2ndアルバムに収録されてるこの曲、やっぱりメロディセンスはかなりある人なんだな〜と思う。その後女ボーカルの人と新ユニットみたいなことやってて、フジロックでも来日してたんだけど、ステージがガラガラで凄く切ない気持ちになったことを覚えている。ちなみにステージはレッドマーキー。



↑昨日は阿佐ヶ谷で普段、渋谷ルビールームでつるんでる仲間達で企画イベントをやった。まずはジェレミー。オーストラリアの人なんだけど、実に日本語も達者で、日本語と英語を織り交ぜていろんな曲をやってた。カバーをやりますと言って披露してくれた吉幾三さんの曲は不思議と絶妙で凄くかっこ良かった。


↑お次はリップバンリンクル。ホワイトストライプスな編成だけど、いろんなリズムの曲をこの編成でやってておもしろかった。ステージの途中、ボーカルの人が床につばを吐いてた。あっロックンロール!ってこころの中で思った。


↑とりはイベント主催者のヒロキさん。のっけからストーンズのwild horsesをカバーしててかっこ良かった。普段より長めのMCもなんだか新鮮だった。あとライブ終盤のカバーも本当に気合いが入っててかっこ良かった。やっぱり歌を歌う以上、あれくらい魂や自分をむき出しにして歌いたいと思った。


ライブ前にイエロービジョンオーナーの小林さんに阿佐ヶ谷はどんなところですか?と聞いてみた。吉祥寺や高円寺みたいに都会っぽくない。地元の人密着型地域、小さな街と答えてくれた。駅前には中野と同じような小さな飲み屋がたくさんあったから、お酒好きは開拓するのが楽しいですぜ!


↑結論、阿佐ヶ谷は独特な雰囲気があって良い街と自分の脳みそに登録された。


昨日はライブで本番4時間前にできた曲を1曲目で初披露した。そんな無茶をするのは好きじゃないんだけど、刺激が欲しいと思って、歌詞もできてないのにこっそり決行した。ライブ後に3人くらいのお客さんから最初の曲がかっこいいですね!と反応をもらえたので作戦は大成功。この半年間の気持ちを歌った良い曲ができたので、読者のみなさんにも是非とも聞いて欲しい。

ライブのお知らせ


骨折

6月3日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファンンと



0 件のコメント:

コメントを投稿