2012年6月18日月曜日

少し早い夏フェス

 おはようございますこねこのこころです。

 梅雨の間の晴れ間がもう完全に夏ですね〜

 みなさん、おもちゃは好きですか?昨日は東京おもちゃショーに行ってきました。



 今日のBGMはRumerで、Goodbye Girl。

31歳にしてデビューした遅咲きのシンガー。1stアルバムはミリオンセラーだったらしい。この歌声からわかるかもしれないけど、カーペンターズさんの声にそっくり。2ndアルバムが70年代の無名の曲ばかりカバーしたアルバムでそれが凄くかっこ良かった。

 おもちゃショーには昔にも(子供のころ)行ったことがあって、確か、1000円くらいの入場料をとられた覚えがある。今回は会場に行ったらなんとタダで入れた。

 いろんなおもちゃ会社あるけど、一番巨大な勢力として、バンダイ、タカラトミー、レゴ、このあたりのブースがやたらでかかった。

↓どうやらこれはスターウォーズのダースベイダーで、レゴでできてます。



 いろんな新作とかも展示されてて、巨大企業の力を感じた。

↓、その中でもおもしかったものを一つ、どうやら毎年、優れたおもちゃを決める賞みたいなものがあるらしく、これが選ばれていた。


 世間では今、電気自動車やエコを大切にしようみたいな運動がある。その波がおもちゃにも来ている。これは実は電池なしで走ることができるラジコンで、本体に車をつけて、このコントローラーの右にある青いレバーで手回しで充電ができるのだ。すげえ。

↓そんなお試しスペースでは子供達が集まってラジコンを操ってた。


 子供の頃はキャラクターもののおもちゃが大好きだったけど、個人的に今回かっこいいなと思ったものはこれ↓


 

骨とはじくまめ?みたいなものがバラバラになっていて、世界で自分一つのそろばんが作れるコーナー。こういうブースにも子供達が集まって楽しそうに作業してるのを見て、なんだか嬉しかった。昔ながらだし、おもちゃというか、勉強だし、それも子供には物を作る楽しさは分かってるんだね〜みんな理系の学校に行っちゃうのかな〜

 あと各コーナーそれぞれおみやげ買うところがあったけど(限定品)、私みたいなものが買うんじゃない。子供達よ、存分に楽しめ。と思い、何も買わなかった。

 自分はこの規模のでかい祭りに飲食を売ってるところに、ビールもあるかな、とフェス気分で探していたけど、どこにも売ってなかった。客層も家族ばかりだったし、ロック好きな人いなかったし、完全に場違いだったけど、これはこれで楽しかった。

こっそりサマソニ投票中♪


ライブのお知らせ

山路貴澄で6月21日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファントで弾き語りライブやります♪

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿