2012年6月27日水曜日

戦場の中で見たもの

 おはようございますこねこのこころです。

 昨日、毎週火曜はルビールームのオープンマイクの日。いつもだったら自分は参加してるんだけど、出れませんでした。なぜか?社会の歯車の力には勝てなかった(悔しい!)

 今日のBGMはDinosaur JrでLittle fury things。



 90年代を代表するオルタナティブバンドの一つ。ボーカルの人はどうしても働きたくなかったらしく、ずっと音楽やってたら食えるようになってたらしい(笑)見るからに引きこもりでマニアックそうだよね。昔仕事してたころにこの人に体型や髪型が酷似してる人が来店して勝手にJマスシスってあだ名つけてた。

 ばかでかい音でライブをやるらしく、見に行った友人が数日間耳鳴りしてたと言ってた。轟音バンドとも呼ばれている。そんなJマスシス(フロントマン)はかつてギターウルフを気に入ったらしく、ライブの競演に誘ってもギターウルフ側が知らないからあっさり断られたとか。引きこもりがこんだけエネルギーあることやるのはすげえ!

 昨日は出演できなかったけど、みんなに会いたいという気持ちで夜ルビールームに向かった。2週間前はサッカー、先週は台風とここ最近イベントづくしで会場はあまり人がいなかったからか、昨日はどんちゃん騒ぎしたい人で溢れていた。

 ↓ミリオンズ。いつもならベースレスの3人なんだけど、昨日はベースも入って4人編成だった。おとのバランスもばっちりでかっこ良かった。フロントマンのロリーさんはきゃりーぱみゅぱみゅが好きとあってどこかそんな感じを彷彿させた。


↓ケモノノ。約3週間ぶり会った。スタジオもコンスタントに入ってるみたいで順調にかっこ良くなってた。2人編成でおもしろいことをやりたいと言ってたフロントマン北爪さんは2個のエフェクターを使ってAメロとサビのメリハリをつけていて面白かった。

 この写真は演奏してるケモノノとその様子を写真に収めるミーヤさん(右端)、実はこっそり映しちゃいましたの図。


↓thee bat。高円寺UFOCLUBなどで活動してるガレージバンド。ブルーチアーのようにサマータイムブルースをカバーしててかっこ良かった。そしてめちゃくちゃ演奏が荒かった。ステージの外に出て暴れまくって、ドラムの人はセットをぐしゃぐしゃにするくらい思いっきり叩いてた。かっこ良かったんだけど、それを見てたドラムの持ち主が怒ってステージに乱入して止めに入った。「せっかく用意したドラムセットそんな扱いしてふざけるんじゃねえよ!」会場は一気に騒然とした。


↓「おめーらみたいな奴は帰れ!」とソウくんもめちゃくちゃ怒ってた。


 そんなぐっちゃぐちゃにになったステージをみんなで直してアドレナリンが分泌しまくったソウくんは良い演奏をしてた。

 おとなしく演奏する人、暴れて演奏する人、いろいろいるけど、ぶっ飛びすぎてかっこいいというのは紙一重の世界だなと改めて感じた。

 今日7時くらいからお知らせしまーす♪

ライブのお知らせ

骨折で7月1日 吉祥寺ブラック&ブルーで歌います♪



0 件のコメント:

コメントを投稿