2012年6月20日水曜日

あ、あの台風ですが…

おはようございます。こねこのこころです。

いや〜昨日はでかいの来ましたね〜。台風って言われてたけど。まさか本当に来るなんてね〜完全にあなどっていました(笑)

でもそんな中いろんな友人はライブやっていたり、自分もライブしよう迷ったりして結局歌った。

今日のBGMはHarry NilsonでEverybody's Talkin'。


友人が好きだったりして、聞いたとき、良いな〜って思って少し調べたら、ジョンレノンに凄く認められた人らしく、ビートルズに加入する説まで流れたとか。アルバム単位で聞くとまるで昔の絵本を読んでいるような独特な世界観がある。晩年は酒に溺れて声も出なくなってしまったらしい。ぶっ飛んでる人は変わってるんですね〜

昨日は悩んだ果て、渋谷のオープンマイクに参加した。夕方の怪しい雨の中、開店を待って仲間達と並んでいた。すると、この台風なのに人がどんどん集まり出して最終的に10人以上の音楽家が集まった。完全にアホじゃん(自分含め)。人数が増えていくと共に雨もどんどん強くなって今日はこのまま帰ろうか悩んでいたら、せっかくこちらまで来たので歌ってください!と言われ、ご好意に応じて歌うことにした。

並んだ後、時間が少しあったので、友人がライブをやってるという噂を聞きつけ、渋谷のwested timeに。久々に会ったので少しの時間だったが話せて楽しかった。

↓鈴木隆二さん。久々に聞いた。相変わらず頭にお湯をかける唄が良かった。台風もあってwested timeは静かな洞窟みたいだった。


↓志茂山さんことhingis。台風もあって、エフェクターいっぱい持っていこうかと思ったけど、チューナーとディレイだけにしたと言っていた。家族の唄の後に不倫の唄を歌っててかっこ良かった。あとこの日はなんだか声が凄く通ってかっこ良かった。声とやってる音楽がばっちりはまってて、自分もどんな音楽がバチッとはまるか考えてたりした。


そんなwested timeを後にして再び渋谷ルビールームへ。

↓すると会場は台風?なにそれ?と言わんばかりの人で賑わってた。わ〜音楽とお酒のアホがいっぱい(笑)少し嬉しくなった。



実は雨が強かったので、ギターを持たず、手ぶらで行ったのでどうしようかと思っていたら、じゃあ俺の使いなよ!とコバヤシと名乗る男がギターを貸してくれた。


↑ほら見て!先日紹介したセミアコタイプのフライングVだよ!人のギターで演奏するなんて久方ぶりだったので、ちょっと不安だった。コバヤシさんは演奏前にちょっと弾いてみる?と言ってギターを弾かせてくれた。チューニングをして、ネックの太さ、音の感じ、体とのバランスを確認しながら自分にしっくりくるように弾いてた。すぐになじんで弾きやすかったので準備万端でライブを。

初めて演奏する曲を音のバランスを気にしながら演奏して、次に深夜1時を演奏した。理由は分からなかったけど、この瞬間みんなの話し声がぴたっとやんで一気にこっちに視線が集まった。そんな感じで最後の曲も演奏して盛り上がって、終わったあと話しかけられて、「今日の山路さん普通に良かったです。なんかエモかったです。」と賞賛してくれた。エモかった?どういう意味なんだろうと考えていたら、あの会場が静かになったことなのかなと自分で結論づけた。

↓コバヤシさんにありがとうございました。とお礼をしに言ったら、まるで俺のギターじゃないみたいで凄かったぜと喜んでくれた。そんなコバヤシさんはハッピーなボブマーリーをカバーしてて良かった。


で、読者のみなさん山路はどうやって自分の演奏の写真とったのか?という疑問があると思う。実は他の出演者さんに撮ってもらった。


↓名前は名乗っていたけど、忘れた。「すいません、自分の演奏中に一枚写真とっていただけませんか?」と話しかけたら「いいですよ」と快諾。終わったあとにありがとうございましたと携帯電話を受け取ったとき、「あのすいません、1枚って言ってましたけど、40枚撮っちゃいました」と言われた。(笑)!!なぜだろう?きっと撮りたくなっちゃったんだと嬉しく思った。そんな彼の演奏は哀愁漂ってた。


で、その後なぜかフランス人のモデル(イケメン)と話してた。日本に来て2年目だと言っていた。モデルの仕事で生活してるらしく、あまり仕事なくて働いてないから腐っていくと陽気に話してた。謎(笑)。フランス人が日本語で腐ってくとしゃべるところが妙におもしろかった。フランスの女と日本の女どっちが好き?と訪ねたら、どっちも好きだと言っていた。でも日本にいるフランス人はイケてないと言っていた。おもしろいものである。

 ↓そのイケメン達はiPhoneは黒じゃなくて白っしょ!というやっぱお洒落な奴らは一枚も2枚も上手だったと感じるの図。




こっそりサマソニ投票中♪


ライブのお知らせ

山路貴澄で6月21日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファントで弾き語りライブやります♪

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿