2012年6月6日水曜日

不思議な出来事達


おはようございます。こねこのこころです。

昨日は不思議な出来事があった。道を歩いていたら、急にめまいがしたのだ。目の前の景色が全部動いて、前に迫ってくるように見えて、びっくりして派手な景色から地味な景色に移動した。戻って作業を続けたら、再び同じ症状におそわれ、また地味な景色に移動した。こんなことを何回か繰り返していて、倒れることからなんとか免れた。空間が歪んだような気がしてかっこよかった。


今日のBGMはdirty pretty thingsでBang Bang You're dead。


2000年代のガレージブームが来たときに、リバティーンズっていうイケメン達がたくさんいるバンドが大活躍してて、解散して、フロントマンのイケメンの一人が作った新しいバンド。演奏や音は荒々しい感じ。クラッシュに通じるディスコっぽさとロックンロールな感じがあってとても好き。

そんな謎の出来事を体験して夜はルビールームのオープンマイクに参加した。
↓友人のバンド、ケモノノを初めて見た。荒削りなところはあるけど、まだ絶対良くなっていきそうなので今後が楽しみ。


↓その次はよくわからない外国人が紙パックの日本酒片手にCDの演奏を流しながら歌を歌ってたよの図。いろんな話をしたんだけど、全部英語で難しかった。

↓ユーゴさん。英語で本物のブルースをぶちかましてくれた。見た目はイカついけど、良い人。



↓ミリオンズ。いつものように会場をもり上げてくれた。この後貴重な体験に遭遇。



↓決してギターはうまくなかったけど、声、歌が凄くかっこ良かった。しかも見て!左利き。



↓山崎創くん。この日はバンキンガールのドラムと一緒に演奏してた。先日地元居酒屋に行ったら、偶然働いてて、嬉しさと世の中の狭さを感じた。



 そんな自分はいつものようにライブをぶちかました。なんとか日本語がわかる外国人の方が、自分の歌を口ずさんでくれて気に入ってくれたり(デレックという名前だった)、3人組の外国人の方が良かったと話しかけてくれたり、ワールドワイドな日だった。

 先ほど紹介したミリオンズが、この後セッション一緒にやろうぜってことで深夜まで残った。先日自分のライブを見てくれた人も来てくれて、セッションに混じるタイミングを計ってたら、「もう今すぐ混じっちゃいなよ!セレブは裸の女って言ってりゃ喜ぶから。」というスーパー名言も出た。

 ミリオンズ含めて6人くらいでステージに上がって、楽器や歌でソロまわしをした。みんな凄腕。盛り上がって楽しかった。

 その後、もう一度裸の女の子が聞きたいっていうことでリクエストに応えて、再びステージに立って友人からギターも借りて歌い出したら、これまたスーパー盛り上がって、ステージにドラムの人とベースの人が参加して、スーパーはだかセッションが開催。曲調が変わる曲なので聞いてないと全く演奏が合わないので、急遽曲も少しセンッションしやすいように変更して楽しんだ。

 後から聞いた話によるとドラムとベースの人はみんなが知ってるような凄い人と演奏してるプロの人。短い時間だったけど、プロの人って何が凄いって耳が良い!どんなぐっしゃりした音の中でも的確でバランス良い音を瞬時に出して、自分が演奏してる音について来てくれた。数分間だったけど、宇宙に行ったような貴重な体験だった。

 一日に同じ曲を2回歌うなんて初めてだったし(裸の女の子)、昨日はいろいろ初めてずくしだった。


ライブのお知らせ

6月7日 木曜日 新高円寺staxfred


骨折

6月9日 土曜日 吉祥寺ブラック&ブルー


ヤマジ


0 件のコメント:

コメントを投稿